1:海外の反応
収益的に大成功したアニメ「チェンソーマン」が、MAPPAの未来に与えた大きな影響について元プロデューサーが語る。
コロナのような予期せぬトラブルが起きて放送時期が延期になったりすると、決められた制作費の中で作品を作ることができなくなり、企業としては大きなリスクになります。そんな状況で新規事業を推進して企業として成長していくのはなかなか難しいと思います。MAPPAではそういった環境を変えるためのアプローチをいくつか実施して、成長戦略を描きました。一つ目が、出資をして作品の権利を得ること、二つ目がヒットを出すこと、三つめがヒット作の周辺にある事業(商品化やイベント催事など)を自分たちでやることでした。「チェンソーマン」というタイトルではそのすべてをやろうという意気込みで100%出資するという形にトライしました。この構造改革をすることでプロダクションが企業として強度を持ち、業界が発展していくことに貢献することを意図していました。自分たちで作り、届け、売る形ですね。色々な課題は残りましたが、収益的には大きな成功を得られたので、次のアップデートに繋げていけたらと考えています。
クールジャパン機構より一部抜粋
2:海外の反応
I f〇cking love this anime
3:海外の反応
これはとても喜ばしいことだし、不安に思ってる人を安心させてくれるものだろう。
早く映画が公開されないかなぁ。
4:海外の反応
WE DID IT!!!
5:海外の反応
“でもBlu-rayがあああ”の人達が混乱してるだろこれ・・・。
6:海外の反応
>>5
そのBlu-rayの売上も、主要な販売場所での話じゃないとのことだからね。
なぜいつも奇妙な場所を参照してるのか。
7:海外の反応
>>5
まぁ・・・「ユーリ!!! on ICE」は6万枚も売れたのに、映画は中止になっちゃったからなぁ。
もうわたしはBlu-rayは重視できない。
8:海外の反応
>>5
昔は確かな指標だったんだよ。
今は間違いなくアテにはならないだろうけど。
9:海外の反応
ビジネスはどんどんデジタルにシフトしている。
フィジカルリリースはもう終わりつつあるな。
10:海外の反応
これはお前ら歓喜の記事だな。
11:海外の反応
でもさー・・・チェンソーにCGIを使ったよね。
12:海外の反応
>>11
アニメーションクオリティに文句を言う人は、ファンの中でも永遠に最も愚かな人間である。
藤本先生のスタイルに合わないと考えるのはわかるよ?
でもクオリティについては客観的にみてよく出来てた。
13:海外の反応
>>11
アニメ自体は好きだったけど、正直最初のゾンビ戦は奇妙に見えた。
その後は良くなったと思うし、戦闘以外のシーンは証明の加減もあり常に10/10だった。
14:海外の反応
>>11
これ皮肉コメントだろ、皮肉が通じない奴がこんなにいるとは嘆かわしい・・・。
CGIのシーンと手描きのシーンをほとんど見分けられてなかったのを忘れたのか。
15:海外の反応
頼む・・・頼むから実現させてくれ・・・「ファイアパンチ」を。
16:海外の反応
いやー収益的に大成功というのは気持ちが良いな!
17:海外の反応
>>16
MAPPAのアニメーターNo.57が手錠を外して逃走しました。
18:海外の反応
中山竜監督を手放してしまったのは惜しいが、彼が自分でスタジオを立ち上げることができて嬉しい。
19:海外の反応
>>18
君良い趣味してるねwww
20:海外の反応
でも大阪では円盤が売れなくて失敗したと聞いたけど・・・!
21:海外の反応
わたしは上手くいってないかと思ってたんだけど、それが間違いで嬉しい!
わたしはただアニメーターたちが、自分らの仕事に対して正当な待遇と報酬を得られることを願ってます。
22:海外の反応
そりゃよかった、というか失敗するなんてありえないもんな。
そもそもアニメになる前、漫画の時点で既に多くのファンを獲得していたんだから。
23:海外の反応
つまりMAPPAはIPを保有している他から請け負うという通常のアプローチとは違い、「チェンソーマン」を100%保有することによって成功できたというわけか。
24:海外の反応
>>23
京アニの必殺技。
25:海外の反応
>>24
いや京アニでさえ、これほどのリスクと利益をとる勇気はないだろう。
彼らは委員会のリーダーだが、その下にまだ3~4社ほどいる。
一方MAPPAは100%自己出資でやってた。
26:海外の反応
これは従業員が家族と再会できるということを意味するのだろうか?
27:海外の反応
>>26
あまり馬鹿げたことを言うなよ。😂😂
28:海外の反応
>>26
それ以上はやめておけ、お前のために言っている。
29:海外の反応
わたしはいつも「チェンソーマン」は上手くいかなかったという人たちに懐疑的だった。
だってこのアニメはエピソードを公開される度、サイトのトラフィックが多すぎて文字通り毎週配信サイトをクラッシュさせてたから。
30:海外の反応
>>29
その原因は絶対MAPPAが自社サイトで、より良いバージョンのBlu-rayを販売した上、その売上が公開されなかったことだ。
31:海外の反応
>>29
でもストリーミングサービスは、それを制作してる会社にとって大きな儲けにはならないけど。
32:海外の反応
いつも見出しから捻じ曲げられた奇妙な物語のように感じていた。
最近のインターネットやRedditでは当たり前のように起こっていることだ。
この他にもMAPPAのCEOの記事を読んだけど「チェンソーマン」が不振だったわけじゃなく、「呪術廻戦」ほどの収益性には届かなかったというだけの話だった。
そもそも「呪術廻戦」ほどの成功というのがほぼ不可能なレベルだからね。
その情報と監督へのSNSでの嫌がらせを組み合わせ、悲劇的な伝言ゲームが始まり、アニメ「チェンソーマン」は打ち切られるという話にまで飛躍した。
日本が嫌っているから、あるいは他の何か理由を探し続けることでね。
この誤情報の連鎖がリアルタイムで展開されていくのを見るのは、実に奇妙な体験だった。
33:海外の反応
「チェンソーマン」を始め、人気アニメのコラボプロモーションというのが、期間限定のポップアップショップやカフェ、様々な日用品などにどれほど存在感があるか知らない人は多い。
我々外国人が目にするのはフィギュアや衣類がせいぜいだが、日本ではブランド学用品やささいなものまで山のようにコラボグッズが生産され販売されている。
そのほとんどを外国人は知らない。
34:海外の反応
>>33
マジかよ・・・わたしはパワーTシャツを着て、自分は特別な存在だと思っていたのに。
コメント
絶対嘘だろコレ
円盤売り上げはともかく原作ファンにもアニメから入った人間にもネガティブな印象持たせた
アニメとして鬼滅や呪術の遥か下にいる
大成功だと言い張るなら続編に同じ監督使ってみろや
お前は何を言ってるの?
大成功といって然るべきの実績やん。
上にまだあるから大成功に値しないって小学生かよ
失敗だからもう結構経つのに二期の話が全く無いんだよ。このインタビューも劇場版があるからのものだよ。
悪評がついて、続編の話も無く、円盤も売れなかったんだからそれが全てだろ?
決算発表とか言ってる人いるけどさ、MAPPAはチェンソーしか作ってないのか?
作品単体でみたらアニメのチェンソーマンは失敗したんだよ。
週刊連載で原作ストック考えたら
あれだけ宣伝してる入れ込みなら
評判が良ければ制作チーム抑えたまま2期に移るスタイルでアニメ最終回後に2期制作スタートの告知あるはずがないしな
普通に制作体制維持してたら1年後に2期やるレベルだから
まあ想定外だったんだろう事はわかる。最初の看板やテレビやら力の入れ具合からいって
煽り方に小学生を使うのなんか中学生くらいだぞ
精神年齢がそれくらいの中高年のコメントだとしたら相当恥ずかしいなお前
煽り方に中学生を使うのは高校生くらい?
君たち合わせて中高年!
どのアニメもそうだけど、基本、アニメ見る人って原作未読勢6割なんだよな
そういう層からしたら、そんなに問題がなかったっていう訳だね
彼らの世界なら大成功なんだよ、妄想の中でくらいそっとしといたれ
ほんこれ
幾ら配信の時代とは言え、円盤売れなさすぎで
邦画を参考にしたという表現方法も微妙で日本での評価は今一
配信利益で他社に数億円投手する余裕までできたから決算で発表されたチェンソーマンの利益だけ見れば大成功かと
というか権利を持ってるのはやっぱ強い
いや決算発表見たら配信売上のおかげで数億円他社に投資するくらいもう買ったぞMAPPA
円盤なんてもうどうでも良い時代やし
元々話題の作品だからアニメの出来とか評価の前に配信契約は済むから助かっただけで
あの出来で大爆死してるから二期きたら終わるパターンやん
配信は視聴者数での歩合制の支払いだぞMAPPAの決算でも言ってるしそもそもクランチロールは全部視聴者数に応じての支払いや
だったら二期もやる筈なのになんのアナウンスも無いのは失敗したってMAPPAが認識してるからだよ。ワンクールと劇場版までの契約だったんだろう。
だからルックバックからは手を引いた。
いくら円盤売上が直接的な評価の時代じゃなくなったとは言え初版1735枚は大失敗と言っていい。
メディアミックスなのに未だ円盤重視してる老人
それからグッズ・コラボアイテム系での儲けも凄い
アニメ期間中、単行本売り上げも伸びてたし、集英社も潤ってるという
チェンソは立派に仕事した作品なんだね
集英社はアニメ化時に刷りすぎてかなり余っちゃったし…
最新刊売上はアニメ放送時から半減しちゃっ右肩下がりが止まらんが
決算見るに円盤換算で80万枚分くらいの利益配信で稼いだ模様
しかも配信は視聴者数換算での支払いだから未だに支払いがMAPPAにはいってきてる
終始頭にハテナが出る話だった
寧ろMAPPAの面汚しがこの作品と言って過言では無かろう
MAPPAというだけで日本を何度も貶めたスタジオという事実が常につきまとう
まったく応援したくないし見たくもないスタジオ
あの監督の試みは失敗だったよな
原作の持ち味をころしただけの中途半端な映像化になってしまった
自分が作るよりも面白い作品を殺せる立場に酔いしれている監督だったな
原作厨がギャーギャー騒いでいただけで
普通に良かったわ
アホくさ
そうそう
俺もアニメ版好きだぜ
普通に良かったらちゃんと二期発表するよな。
デキ悪かったから悪評が絶えず、円盤も売れなかったし、続編の話も無いんだよ。
レゼの劇場版は既に着手してたからやるしかなかったんだろ。
全ての藤本作品を手掛けると公言してたのに、ルックバックから外れたのはそういう事。
声優ですら、監督にボソボソ喋り要求された事を
「これアニメなのか…?大丈夫かな…?」と疑問を感じたと言ってるのに良かったわないわ
余計なアレンジしないでちゃんと作ってれば、確実にヒットしてたのに
漫画人気の力でギリギリ持ちこたえただけのレベル
あのボソボソの罪深い所は二期に別の監督でやるにしても、突然みんなハイテンションでやる事になるから違和感がすごい事になるって所。
これ
おれも原作既読組だけど別に不満なかった
結局一部の原作厨の声が大きかっただけやな
MAPPAの経常利益チェンソーマンの後いきなり10倍近くなったのは伊達じゃ無いな版権持ってるってのはやっぱ強い
あのやたらテンポ悪いのがそんなに良かったのか
だけど原作自体がああいうテンポやん。
全然やろ…
読んでないやろ。
つまりドラゴン続投、ってこと!?
いや、スレの外国人も話しているけど竜君辞めたっぽい
>中山竜監督を手放してしまったのは惜しいが、彼が自分でスタジオを立ち上げることができて嬉しい。
アニメ勢だけど作画クオリティの割に盛り上がりに欠けるし全体的に見辛いアニメだなと思った
作画が良くても駄目だという例の典型だよ
進撃もだがクソCG多用やトレスして作画が良いとか笑わせるよ
カメラワークもクソだったな
原作の売上激減してんのに成功な訳ねえだろ
売上激減って15巻で2600万部の作品やけどな
しかもアニメ化前500万部だったのに
これで激減いうなら世の中の漫画ほとんど売れてないってなる
アニメ終了して一年ちょっと経った現在最新刊の売り上げが半減以下になったがコレは大丈夫なんですかね?
それを1年前に終了したアニメのせいにはできんやろ
テレビ放映から1年も経てばそれによる浮揚効果も切れて原作本来の実力に落ち着くってだけの話だな
まあ2期の発表がないからという言い方もできるとは思うけどね
それは単に原作の二部がつまんなくなったからやろw
クランチロールインタビューでクランチの配信は閲覧者数での支払いでチェンソーは人気作品だからチェンソーの毎回の支払いが50万ドル位の金額って言ってたからMAPPA相当利益出たんだろうね今は流石に閲覧者数減ってるとは思うけど
まあ監督が変わってるあたり作品としては失敗だったってことは理解してるんだろう
普通につまんなかったし
監督が降りただけやろ。
あんだけ原作信者に意味不明な罵倒浴び続けたし
中山監督にも意味不明としか映らないならやっぱり降りて正解だよな。
アニメはハッキリとつまらない出来だったわ。
放送前のアニメの話題性凄かったからコラボとかかなりしてたしな。今も脱出ゲームかなんかのコラボしてるけど単独出資でその利益がかなり入ってくること考えたら成功なのは確実でしょ。ただ映画の発表から何の音沙汰ないのとわざわざネガティブな発言を自分からインタビューでしてる時点で予想ほどの利益は出なかったんだろうな
日本では賛否あった印象だけど、
海外ファンには受けてたのでは?
海外市場が日本市場より大きくなってきたし
今は海外で売れれば充分成功なんだろう
国内でも海外でも原作既読組はめちゃくちゃ叩いていて、未読組はそれなりに評価してる。
例のキービジュアルに1735の数字を載せたミーム画像は海外ファンが作ったもの。
一番金出して支える層が敵になったのだから失敗だよ。
無数に生まれては消えていくミームの一つ如きで“敵になった”ってまた大げさなww
Redditですら5段階評価の最高評価があの2部の出来でも90%近いこともあるし、Xでも更新のたび日本国内よりずっと反応が良くて驚くレベルなのに、一部の冷笑系の存在を全体化して捉え過ぎだって
海外勢は作画さえ良ければ嬉ションする
海外ではシーズン中のみだけど流行ってはいたな
アメリカではマンガが先に売れてからアニメが始まった歴史上初めてのケースと言うのもあった
アルゼンチンの選挙でも出てきたくらいには普通のアニメではなかった
でも確かに2期目の話が出てこないし
その成功がどの程度か何とも言えない
まぁエンディング全部変えたのんは失敗だったわ
わかる。あのちゃんのは特殊EDとかであってもいいけど他の楽曲毎回変えた割にどれもこれも記憶に残らない微妙な曲やったしなんだったのって感じ
それね
毎回変わると印象に残らなくなるんだよな
変わらなかったOPはしっかり印象に残ってる
あと特殊EDができなくなるってのも弊害だな
アレ使い所が良いと効果は絶大だからもったいない
マキシマムザホルモンの刃渡り2億センチは最高やったやん
ホルモン良かったよね
それとあのちゃんかな俺が良いと思った曲は
ED曲たちの間でも人気に格差ありそう
変な組み合わせで比較されるアーティスト達が可哀想かもしれん
面白い面白くないは個人の感想だから好きにすりゃいいけど、成功したか否かで言えば決算みれば成功したとしか言えないわな
そうそう
それを嘘だっていうのは、あまりにも意固地が過ぎるんだぜ
実際、アニメ放映期間中、単行本売り上げも伸びてるし
儲けが出てる作品なんだよね
MAPPAの決算って、MAPPAはチェンソーマンしか作ってなかったの?
MAPPAの決算と作品単体の評価なんて別の話だろ。成功ならもう一年以上経ってるんだから続編のアナウンスがあるに決まってる。
安く長期拘束と酷使で作品作って売り込むってのを徹底してるから決算は好調だろうな。
その結果、呪術担当した国内、海外のクリエイターから絶縁を宣言され続けてるけどね。
それでも過剰に仕事を請け続けてるMAPPAの将来ってどうなるんだろうね。
ネガティブな意見や風評はエコチェンされやすい
チェンソーマンのは典型だと思うけどな
海外のSAOなんかもそれ
ネガティブな話で埋め尽くされてるのに
配信されるとその何十倍の勢いで作品に熱中した人が来て、ネガティブな話が見えなくなる
配信が終わって数が減るとまたなんかこだわってるのが出てくる
そしてまた配信(以下ループ)
馬鹿らしい。こんなコメント、劇場版のチェンソーマンが控えてるからしてるだけであって円盤がヒットの指標と言えなくなってきた現在でもあれだけ原作人気が高く前評判ばかり高かったチェンソーマンが初版1735枚しか売れなかったのは大失敗の証明だよ。
全ての藤本作品を映像化したいとMAPPAは公言していたのにルックバックからMAPPAが外れたのは集英社の失望からか来るものだろう。
或いはチェンソーマンの大失敗でもう藤本作品を手掛けるのはリスクでしか無いと判断したか。
何れにしてもMAPPAのチェンソーマンプロジェクトは失敗で終わったと理解すべきだね。
よく分からないのだが
決算に出ている数字よりも円盤の売上枚数の方が大失敗の証明になる理屈を説明してくれ
つまり逆に言えば、決算で大赤字の大損失となっていたとしても円盤が売れていれば大成功な事もあるの??
決算って、MAPPAはその1年でチェンソーマンしか作ってないの?
事実、アニメ放映期間中、単行本の売り上げは伸びてるし
集英社はかなり儲かってるんだが
それは成功だろ?
集英社やMAPPAが双方満足してるからルックバックもMAPPAがやるだろ?
外されたのはそういう事
配信好調過ぎるけど円盤300枚レベルで3期までやってる作品もあれば5000枚売れて未だ2期すら無い作品もあるからやっぱ既に配信だよね利益率が違いすぎる
ただ海外配信は完全歩合制だから再生数稼げないとどうにもならんけど
ドラゴン君何処へ行ったの?
竜の巣だぁー!
円盤の1巻と2巻に8000人収容出来る会場のイベントの参加申し込み券付けてたの考えるとMAPPA的には各8000枚以上は売れて欲しいって思ってたんじゃないの
制作費相当掛かってるでしょう、あのアニメ。背景含めて映像綺麗だったし、劇伴制作も有名な人だったような
一生懸命アニメを持ち上げても二期は無いしやっても失敗するよ。
訳のわからん邦画ノリを二期で急に止めるのか?
一期アレで作っちゃったんだからもう修整出来ねーよ。
やらなくて良いんだよ。
2期からでもノリ変えてほしい
そして少し経ってから1期もリメイクするんや
同じジャンプのワンピやドラゴボも一から作り直すらしいし、いけるいける
ボソボソからいきなり原作みたいなお馬鹿でハイテンションの作風にシフトすると、アニメオンリーの視聴者を置いてけぼりにしてしまうからね。
「俺の考える最強のチェンソーマン」を監督がやっちゃったのが運のツキだよ
ドラゴンでアニメ化は大失敗だろ
監督の色に染めずに普通にアニメ化してたら他のジャンプアニメみたいに円盤は売れていただろうからな
収益的に成功ってのは事実だろうし、その収益は作品の出来栄えが判明する以前に成立した契約から来るもの、出来栄えは反映されていない、ってのも多分事実なんだろうな
出来が良ければ更に儲かっただろうし、追加契約でも良い条件が提示されただろうな
いや、俺は原作読んでないしアニメも観てないけどな
完璧に第三者で草
だからこそ客観的だとも言えるか
奇妙な場所のbluray売上というのは日本ということなのか
今後は海外向けのアニメにシフトすることで成功するスタジオも増えるってことかも
奇妙な場所っていうのはオリコンのことだよ1735枚ってのはオリコン発表の数字だけど、そこにはMAPPA直営店での売上が含まれていない
直営店の方が特典が豪華だから、そちらでの売上が他の販売場所よりも多いはず
なのに、そこでの数字が含まれてないから奇妙だという話
海外ウケを狙うスタジオは出てくるだろうけど、成功は難しいと思う
日本人向けに作ってるからこそ、世界的に見れば独特な作品になっていて、それが海外でもウケてる
海外に媚びたらディズニーやピクサーと同じような作品になるだけだし、そうしたら資金力や言葉の壁などで太刀打ちできるわけないしね
新しい事業形態・表現に挑戦したことだけは伝わってたよ。
既に発表したレゼ編は経験を踏まえて中身も良いものを作ってくれ。
それだけだ。
5:海外の反応
“でもBlu-rayがあああ”の人達が混乱してるだろこれ・・・。
コメ蘭がこの通りになってて草
混乱も何も無いだろ。
そのまま失敗の評価で混乱なんて無い。
円盤のオリコン数値に直営店やその他の売上が含まれないのは他のアニメも同じだからね。
「直営店はきっと多いハズ」ってのはまぁそうなんだろうけど、オリコン1735枚のインパクトは失敗と言う評価に直結する事に違和感なんか無いけどな。
俺が中山監督の兄弟なら0枚でも成功だ素晴らしかったって言い続けるだろうけど、それは客観的評価とは掛け離れたものだよ。
ガンガン仕事を請けるMAPPAがチェンソー続編に今だに一切言及しないのが何よりの証左だよ。
視聴者、アニメーター、声優からも不満が出まくりのクソアニメやったな
金は稼げたってそりゃチェンソーマンだから当たり前だろ
チェンソーマンに不満を示したアニメーターや声優って具体的に誰のことだ?
ツダケンやアキの声当てしてた人もそうやろ。ボソボソ話して殆ど演技してない地の自分だったってインタビューで答えとるで。
声優特有の声の出し方はキモくて苦手っていう一般非オタ層とかには、意外と受けが良かったがな
金稼げたなら何で監督や全製作陣を下ろしたんだろうなぁ
不思議だなぁ
それは不思議じゃない
大ヒットした呪術も1期と2期じゃ監督も他のスタッフも違う
呪術は1期の監督もスタッフも会社辞めたんだから違うに決まってんだろ
何で辞めたんだろうなぁ
不思議だなぁ
そら一定の利益は出ただろうよ
想定との比較だと知らんけと
ろくに原作を読んでいない監督が作った、出来の悪い邦画みたいな失敗作だったね
大ヒットしたとかよくもまあ言えるな まあMAPPAやカスがどんだけ大ヒットした!とか嘘を言っても皆の認識が覆ることは無いから
大人気原作を使ってこの結果なのを恥じだと思えないのが、MAPPAが金の事しか考えてない事の現れ
ほんとにソレな。
制作発表された頃は約束された覇権とまで言われたコンテンツだったのに、MAPPAの外から連れてきた新人監督のエゴでつまらない作品になってしまった。
もう少なくともMAPPAではチェンソーは映像化しなくていいと思うよ。何やっても叩かれるだけだろうし
監督変わったんだ、MALスコア8.51だからあちらさんには総じて好評みたいだから同じ様に作っても収益的にはまあそれなりにはなりそうだけど、円盤もよく売り上げる程に更に良くする方向を目指してほしい。
個人的には原作未読でそれなりに面白かったけど、大好きと言える程ハマれないなにか妙に盛り上がりきれない印象があるし。
だ…大成功したんだっけ????
アニメ化の影響でアメリカでコミックがバカ売れしてたな。
信者が失敗と言い張ってる稀有な作品認めろよ大成功だってことを
失敗だから続編の話がいつまで経ってもこないんだよ。諦めろよ
放送後のイベントで劇場でレゼ編が見れますとやれなかった時点で想定外のこと(売れ行き)が起こっていたのが答えだろ
劇場って配給会社と組まなければいけないから製作委員会方式でないMAPPAとしては調整が必要だったと
(製作委員会方式ならだいたい幹事会社が配給会社兼ねてるから融通利くんだけどな)
まあ最後にまだ続きますって思わせぶりで終わったのに発表できなかったってことはそういうことだよな
少なくとも制作体制の見直しが必要だったんだろう
あそこで劇場版や二期のアナウンスしてたら、失敗はアンチ信者の妄言って言えただろうけど出来なかったからな。
劇場版は契約ですでに作り始めてたのだろう。
だから一期のラストにレゼを出せた。
だが想定を遥かに下回る円盤売上と、それ以上に原作ファンからの批判が強過ぎて劇場版のアナウンスすら出来なかったのが実情だろうよ。
原作ってなんか信者多いよね
そこまでの作品じゃないよ
ただ、キャラを容赦なく殺していったのはストーリーが陳腐化しなくて良かったとは思う
鬼滅はマシだけど、例えば、呪術もキャラを殺すタイミング遅いから、緊迫感が無く絶望感もないストーリーになってしまってる
人生で一番面白い漫画を教えてよw
原作にそんな思い入れはないライト層だけど邦画風は寧ろ評価してる
台詞の妙な削り方は流石に引っ掛かった
チェンソーマンの主人公はヒーロー漫画にありがちな強い信念や道徳心を持つ者ではない。一見「修身の教材」になりそうもないキャラクターを世界の若者は「案外、ウチの童話に出てくる英雄もコンナンだったんちゃう?」という疑念が生まれてもオカシクない。旧来のヒーローと異なり、身の丈の若者を主人公にしているのが面白い。存外、100年後には「古典」として評価されているかもしれない。
あんま記憶に残らない作品だった感じがする
グッズ販売やコラボが多いスパイファミリーの方が印象が強いよね
商品化されにくい作品は損してる
今後を考えたら素直に成功とは言えんだろう
だいぶイメージダウンしたんじゃねーか?
スクエニかぁ、みたいなことにならないといいな
単純に原作ファンの多い国内ではコケてアニメ勢が多い海外では成功したんだよ
レゼ編劇場版も海外市場目当てだろうな
原作未読の初見で全て見たが、正直かなり面白かった。
性欲しか頭にない軽薄な主人公には少しイライラされられたが、そこは次第に慣れていった。
作画もかなり凄いし、音楽も非常に素晴らしい。
何よりも気に入ったのは、表現方法・間の取り方。ここは監督の手腕なのだろうか。
個人的にお気に入りの作品であるシュタインズゲートを思い出した。
性欲しか頭にない軽薄なデンジが好き勝手やるのがチェンソーマンの魅力の一つなんだがな
ドラゴン共々、センスねぇ~
別に原作をディスってるわけでもないアニメ評価勢まで攻撃するようなことするから信者呼ばわりされるんだよ
そりゃあ原作未読なら刷り込み現象で先に見た方が基準になるからね
これで原作の面白さが分からなくなったとしたら笑えない喜劇だ
↑それは単に原作厨にとって面白くないだけだろう。
アニメの方が気に入ったんだったらそれでいいだろ。
困る奴なんて原作信仰者くらいだ。
皆忘れてるだろうが海外版は字幕か吹き替えであのボソボソしゃべりが全く気にならないんだから評価は当然違ってくる
字幕でも日本の声優のファンが量産されるくらいなんだからテンションに違和感あれば普通に伝わるだろ
吹き替えがどうなってるかは知らんが最近は声色やテンションをオリジナルに寄せようとするものが多いイメージ
だから「全く気にならない」というのは根拠薄弱だな
大成功で何より、次は映画かな?
あれだけハードル上げて大々的に宣伝した割には出来は悪いしつまんない作品だったな
MAPPAが儲かったならそれは何より
もうダメな作品のイメージがついちゃったからリソースは別作品に割いて欲しいわ
第二の鬼滅とかネクスト呪術とか朝のニュースでステマ地味たニュース流してたよな
スレルスの意味わかってる?
すまん書き間違えたステルスだ
原作未読だがアニメ視聴後に原作のコマとアニメの比較画像が出ると
信者の言う事も分かるわって感じだった
CGみたいな作画やめてくれ
違和感しかないわ
劇場アニメとはいえルックバックの予告みただけで画風も演出も天と地の差だったね
やっぱMAPPAは三流だわ
呪術でもあったけどMAPPAではああいうの流行ってるのかもね
個人的にも違和感あるしやめてほしかったわ
大成功?かなり前の社長のインタビューと言ってることが微妙に違うな
あっちは配信で何とか黒字だったけど、キャラ人気出なかったからそれを何とかしたいって発言だったんだが
ネットで風評や下げコメが多くても、本当に人気あるコンテンツってリアルの現場に客がしっかり入るんだよね
スラムダンクしかりウマ娘しかり、常に満員御礼状態
チェニメのイベントは上階埋まってなかった
劇場やるなら正確な数字が出るからそれが答え合わせになるでしょ
もちろん内容にもよるけど
めちゃくちゃ面白かったから執拗に叩いている連中が不思議でならないw
どの辺がめちゃくちゃおもしろかったかを挙げないと火消しにすらならんぞw
チェンソーマンはアニメのクオリティも悪くないし、選曲も悪くない。アンチに共感できないんだよなー。
どっちも駄目だった進撃ファイナルの酷さと比べてるからかもしれんが。
進撃アンチがなんでチェンソーマンの擁護に回ってるんだ?
お前に共感してくれる奴なんているの?
このレスポンスの多さからも賛否両論あるが人気あったんだろうなと思う
特にポチタのぬいぐるみがかなり売れたんだろうw
円盤は思ったほど売れなかったかも知れないけど、これまでだったら製作委員会で分配していたものを全て総取り出来るんだし、悪くはなかったんじゃ無いかな。
ただ、呪術廻戦のゴタゴタを見る限り、現場までは還元されてないように見えるので、1作100%出資した程度では難しいんだろう。
100%出資を安定的にしようにも、人気の原作ほど取り合いになるだろうから、次の100%出資作品が何になるのか興味ある。
外部の人間がいくら憶測を言い合っても結局のところ収支がどうなってるかなんて分からん
この元プロデューサーの人が収益的には成功したって言うのなら成功したんだろう
俺が原作者ならMAPPAにだけはアニメ化されたくない
チェンソーマンに100%出資したのもただ金を稼ぎたいからってMAPPA自身が言ってるし、そんな制作会社が作るアニメが面白い訳が無い
クリエイターとしての最低限のプライドも無い会社とアニメーター、それがMAPPA
そりゃ創設者もとっくに退社した魂の無い抜け殻だからな
原作漫画を金儲けの道具にしか見てない
だから実力に見合わないヒット作に手をだして厚顔無恥に汚しまくれる
呪術廻戦は大成功だったんだから
スタジオの問題ではないのでは
まあアニメ終了後に速攻で空気になってたから狙い通りって感じではなかったんじゃね?
映画もやらん方が良いと思うけど今のアニメ映画バブルならいけるんだろうか
「2期発表が無いのは失敗したからだぁー」
↑映画あるワケで上映終わったタイミングで2期発表なんじゃ無いの??
仮にその通りになった後は何て言うの??
そんでさ「呪術の3期発表無いのは失敗したからだぁー」と言わない不思議
バカみたい
なんか一人のアンチくんが頑張ってるなコメ欄でって印象
何より音響がダメだったよ
2つ上の人に同意。アンチ超えてもはや偏執的ヘイターかとwww
相変わらず監督憎し勢とMAPPAアンチと原作厨と原作嫌いが各方面から不満を増幅し合って、原作勢としては言ってる意味は普通にわかるがしつこ過ぎて今や関係者が気の毒になるわ
呪術叩きとか見てても思うが、わざわざ己の嫌いな(または不満が大きな)コンテンツに時間と労力浪費するに至る心理って、不毛で虚しくならんのかな
なんでコイツ、アンチ一人のコメに同意しながら2行目で多方面のアンチの話してんだろう
矛盾してる事に気づいてないのか?
連投粘着アンチにドン引くのと並行して、色んなアンチに絡まれるチェンソ大変すねって主旨でしょ普通に
“色々な課題は残りましたが、収益的には大きな成功を得られたので、次のアップデートに繋げていけたらと考えています。”
MAPPAだって成功した部分失敗した部分はよく分かってるでしょ
何で成功失敗のどっちか片方でしか語れないんだろうか
まあ十分話題になったし収益が大きかったなら制作会社としては成功と言えるんじゃないか。
でもMAPPAの評価を高めるほどの出来ではなかったと思う。
原作の人気の期待値を超えられなかったね。
その点、フリーレンは見事にやってのけてる。これは監督のセンスだろうな。
本編一周読んだ程度でアニメ見たけど(演技指導無しの)声優とOPと刃渡り2奥センチがよかったくらいだなあ
ゲームコラボのデンジの演技はアニメと違ってめっちゃよかったの覚えてる
つまらない度
チェンソー>>>>鬼滅>>>呪術
作画クオリティ
鬼滅>>>>>>呪術>>>チェンソー
広告費
チェンソー>>>>鬼滅>呪術
儲かったんならそのお金で1期の駄目な所全部直してくれ
じゃないと映画見に行く気になれんぞ
アニメ本編は置いといて
色々言われてるけど、商業的には成功だと思うよ
色んな企業とコラボ企画30以上やってるし
今年もリアル脱出ゲームとかまだまだコラボあるしね
アニメ版よかったじゃん
なんか声のデカいアンチを気にしすぎだろ
アニメ化する前は呪術より人気も売り上げもあったろ