1:海外の反応
アニメ「サマータイムレンダ」を見終わったところなんだが、素晴らしいアニメだった。
アニメーションは良く出来てたし、いくつかの戦闘シーンではよく練られた振り付けが使われてた。
ストーリーも魅力的で、基本的なコンセプトは「Re:ゼロから始める異世界生活」に似てたからそれほど衝撃ではなかったけどね。
でもストーリーにどんどん引き込まれていって、潮のキャラクターライティングが最高だった。
慎平もひづる先生もなかなか良かった。
敵がちょっと微妙な部分もあったけど、上手くアニメで処理してたと思う。
特に最終回は思った以上に満足のいくもので、わたしにとっては8.6/10だ。
2:海外の反応
正直最後が少し弱いと感じたが、それでも絶対的に素晴らしいアニメだった。
3:海外の反応
まぁ見れば面白いんだろうなとは思う。
4:海外の反応
素晴らしい作品だ。
もっと評価されていいのになぁ。
5:海外の反応
Disney+以外で見られるところあるの?
ちなみにUS.
6:海外の反応
>>5
アメリカならHuluで配信中だよ。
7:海外の反応
2022年で一番好きだったアニメ。
ダークホースだったよ。
8:海外の反応
>>7
他の年ならわたしにとってもそうだっただろうなぁ。
でも「かぐや様は告らせたい」「メイドインアビス」「モブサイコ100」辺りが強すぎた。
9:海外の反応
最初から最後まで興奮しっぱなしだったよ。
これほど満足のいくエンディングを見たのは久しぶり。
わたしにとってのアニメ・オブ・ザ・イヤーです。
10:海外の反応
最後が普通だったな。
典型的な少年バトル物らしいハッピーエンドで、予想の範疇を超えなかった。
まぁそういう物なんだろうけどね。
11:海外の反応
全25話でしっかりと完結させてくれた。
制作会社からの最高の贈り物だ。
12:海外の反応
別に「Re:ゼロから始める異世界生活」がタイムループを発明したわけじゃないけどね。
ジャンルやタイムトラベルの使い方としては、「僕だけがいない街」と「STEINS;GATE」を足したような印象だ。
13:海外の反応
>>12
でも慎平の能力自体はスバルの能力に近いと思う。
どちらも死がトリガーとなって、チェックポイントはコントロールすることができない。
14:海外の反応
>>12
オイオイ、最近の「時光代理人 -LINK CLICK-」や「東京リベンジャーズ」を忘れないでくれ。
今後このジャンルが流行ったりするのだろうか。
今まで出てきた作品はそれだけで十分個性的だったけど、段々と作品数が増えてきてるように思う。
15:海外の反応
Disney+独占ってのが残念だったわ。
でも見てみたいな。
16:海外の反応
「STEINS;GATE」っぽくありながらも、オリジナリティと超自然的な側面もある本当に素晴らしい作品だ。
特に2クール目のEDM、最高でした!
17:海外の反応
本当に良いアニメだったと思うよ。
ただ最後がもっと好きになれたら良かったと思わずにはいられない。
大戦争が勃発したところで置いていかれてしまった。
18:海外の反応
わたしにとっての2022年ミステリー・オブ・ザ・イヤーだね。
もっと多くの人に見てもらいたいほど良い作品。
監獄に囚われてしまってたのが残念だ。
19:海外の反応
わたしの2022年のベストアニメ。
「ブルーロック」や「BLEACH 千年血戦篇」よりも上だ。
20:海外の反応
ちょうど昨晩見終わったところだ!正直大好き。
ただ願わくば最終話でも他のエピソードでもいいから、2人のやり取りをもっと見せてほしかった。
21:海外の反応
わたしは最初から最後まで大好きだった。
キャラクターが純粋にめっちゃ良かった。
プロットもアニメーションも最高で、特に音楽がとてもクールで、結末にも大満足だった。
今後もこういうアニメがもっと出てきてほしいなと願ってる。
22:海外の反応
面白かったと思うよ。
でも「異世界おじさん」や「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のように、独占配信によって勢いが止められてしまった。
23:海外の反応
わたしも最近見たよ。
前半はとても力強くて、後半はジャンルが変わったのもあってか少し落ちたかなって印象。
とてもエキサイティングなアクションがあったんだけど、なぜかそれほどのめり込めなくて緊張感の持てないまま見てしまった。
とはいえ、結末はシリーズを締めくくるのに相応しい出来栄えだった。
いやー本当に独占配信だからとスルーしなくて良かったよ。
24:海外の反応
>>23
前半は本当に緊張感があって、良い雰囲気のミステリーで新鮮に見ることができたね。
ただやっぱりその後少し展開が複雑になり、よくあるバトル展開になってしまった。
25:海外の反応
とても良かった!
みんなが言う通り、「Re:ゼロから始める異世界生活」「STEINS;GATE」「時光代理人 -LINK CLICK-」「東京リベンジャーズ」を彷彿とさせつつも、すごく独創的でユニークな作品だった。
花江夏樹さんの演技には本当に惚れ惚れしてしまう。
映像、キャラクター、そしてストーリーも最高!
26:海外の反応
面白かった。
わたしは最初の2話をバスの中で見てたんだけど、その2話とも自転車がひっくり返ってパンツが見えた瞬間に、光の速さでタブレットを伏せました。
まさかファンサービスがあるとは思ってなくてさ。
最近なかなか外でアニメを見ることができないわ。
27:海外の反応
潮がとにかく可愛かったな。
わたしは普段あまりヒロインを一番好きになることはないんだけど、「サマータイムレンダ」は例外だった。
とてもダークでシリアスな雰囲気と、潮の明るいキャラクターのコントラストが心地よかったわ。
28:海外の反応
こういう短い作品めっちゃ好き。
25話という中に全てを入れ込まなければならないからこそ、スレ主の言うようなジェットコースターみたいな体験ができるんだよね。
「サマータイムレンダ」の場合は途中からジャンルが変わったから、余計そういう感覚は強くなるだろうけど。
作者の他の作品も見てみたくなる。
29:海外の反応
>>28
残念ながら原作者の田中靖規先生の作品でアニメ化されてるのは「サマータイムレンダ」だけっぽい。
いくつかスピンオフ作品はあるみたいだけど。
30:海外の反応
アニメは見てないけど、漫画は読み終わってる。
めちゃくちゃ面白い。
MAL Score
コメント
好きだけどストーリーや人物がしっかりしていてアニメや漫画でなくても十分と思ってしまった
氷菓なんかはその上で精密さでなく表現でオリジナルティーを出してアニメとして成功したけど、サマータイムレンダはそれがなかった
そういう意味ではチェンソーマンも映画路線を重視すぎて傑作を良作にしてしまったかな
いやいやw
あれを実写とか無理だから。
あのキャラ、セリフ回しどれをとっても無理。
ミステリーで最後まで見たかったのはわかる
死に戻り設定の中で敵も味方も手を抜かないのが最高に良かった
でも自分は人物描写は普通に感じたかな
面白かったけどもう少し横溝正史的なおどろおどろしさが欲しかった
誰も犠牲にならないパーフェクトなハッピーエンドだったのが逆に新鮮で良かったです!
日本の夏!
青春でした!
アニメじゃ日記とかビラとかカットされてたのもあって確かに余計に後半はそういう雰囲気は薄くなってたかも
空襲周りの感覚は中々海外の人には伝わらないかもしれないなあ(いや、別に日本でだけあった事でも無いのだけど)
ジャンプラで読んでたけど最後のほう絵が変わりすぎてそれが凄く気になった
惜しい作品だったな、音楽面が特に
前期OPが本編と合わせて雰囲気良かっただけに後期の劣化シュタゲみたいなOPで名作感が吹っ飛んだ
「ラスボスとのバトルでOP流れます!」とか求めてたのと違う…
ラストシーンのBGMももっと他に合ってるのあるだろ…って感じだったし
担当した人が悪かった
今はアマプラで見れるけど当時は独占だったのか
主人公が有能すぎて段々まあどにかなるやろと楽観して緊迫感薄れてきてしまったのが惜しい
面白かったけど
途中の演出や設定、期待感を考えると最後が弱いって言われるのも仕方ない
いい作品なのに爆発的な人気は出なかったね。何が足りなかったんやろうなぁ。インパクトかな。
ディズニーが独占してたから見れない、知らない人が大半っ
知名度自体が低かったのが敗因。
たしかにそうかも
予備知識ゼロで全く期待しないで見たら面白かった
奈良弁でも関西弁でもない変なイントネーションの演技がダメで見られないわ。アニメで関西弁キャラは禁止にしてくれ
和歌山弁だったわ
和歌山県民だけどたまに外しちゃってるのを除いて違和感なくてすごかったけどなぁ
めっちゃ面白かった。潮かわいい好き。
あとこの作品は、二人の恋慕が無駄なく推進力に昇華されてて、そこがとても良い。好き。
澪と影澪と3人でなかよくしたい。
アニメとしては王道で楽しく見れた良作
タイムリープ系で主人公だけが有利にならないと周回の変化が楽しめなくて微妙って気付けたのはこの作品のおかげだわ
ホラー調だったのが能力バトルになったのはなんだかなーと思いながら見てたけど全体としては面白かった。
タイムリープ系ってクソアニメが多いのにこの作品は面白いな
たぶん戻れる時間が短くなって緊張感が維持されるからだろうな
作者の好きそうなゲーム文化へのオマージュから諸星大二郎みたいな民俗学ホラーSFまで、
広いジャンルをカバーした上で完成度が高い作品に仕上がってたと思う
タイムリープ系としてはシュタゲやリゼロを思い浮かべたけど、似てるものもしてはひぐらしを連想した