1:海外の反応
日本のアニメ業界はこの10~20年で大きく変わってると思うけど、どういうところが良くなってどういうところが悪くなったと思う?
わたしは普段古いものから現在のシーズンアニメまで、どんなアニメも見る。
そこであなたの思う昔のアニメにあった恋しいものや、現在のアニメに欠けていると思うものは何ですか?
あるいは現在のアニメの方が良くなったと思うものは?
2:海外の反応
良くなった点:ひどいアニオリエンドが減り、続編が作られるようになった
悪くなった点:各シーズンの作品数があまりに多すぎて、平均的なクオリティが落ちた
3:海外の反応
>>2
いやいや、制作クオリティの平均でいえば変わらないよ。
ノスタルジーで自分を欺くのはやめるんだ。
4:海外の反応
>>3
クオリティは同じでもアニメーターの仕事量は2倍だったりもするからなぁ。
その辺の目に見えない部分はわからない。
5:海外の反応
>>3
技術は進歩しているし、背景や乗り物や群衆等にCGIが使われるようになってることを考えれば、制作クオリティは間違いなく向上しているはずだ。
6:海外の反応
良くなった点:アニメファンが増えた
悪くなった点:アニメファンが増えた
7:海外の反応
良くなった点:アニメが増えた
悪くなった点:アニメファンが増えた
8:海外の反応
良くなったところといえば、アニメファンがめちゃくちゃ増えたことだ。
悪くなったところでいえば、ビジュアルにしか関心がなくアニメーション以外の要素を軽視するアニメファンが増えたこと。
そのためUfotableやMAPPAのような素晴らしいアニメーションを持たないが、素晴らしい作品を制作しているスタジオが無視されちゃうことが多くなった。
9:海外の反応
>>8
これは地味だけど適格。
ビジュアル的な強みがそれほどあるわけではないが、トータルしてしっかりと成功させてる作品が過去にはたくさんあった。
たとえば「のだめカンタービレ」とか、まぁこれは音楽の力もあったけど。
10:海外の反応
>>9
アニメーションが悪いという理由で古いアニメを見ようとも、認めようともしない最近の世代は好きじゃないなぁ。
アニメの視聴体験を一部損なってると思う、アニメはアニメーションが全てではないから。
「鋼の錬金術師」特に「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でいえば、毎秒フレーム毎アニメーションが最高とまではいかないが、アニメ史上最高のアニメの1つと言う人は多いよね。
11:海外の反応
嬉しい変化としては:
・未完アニメの完全アニメ化
・古いアニメのリメイク
・シーズンで区切ることでスタッフの負担が減ったり、原作に追いつかないためのフィラーがなくなった(ONE PIECEやNARUTO、旧BLEACHからヒロアカや鬼滅のやり方に)
12:海外の反応
技術の進歩やアニメーターのおかげで、よりクリエイティブになったね。
常識破りのsakuga「鬼滅の刃」「ワンパンマン 1期」「モブサイコ100」「ONE PIECE」(ワノ国以降)
業界内での繋がりも強固になったのか、多くの才能が結集されることも多い。
Vincent Chansardや山下清悟さん、阿部望さん、渡邊啓一郎さん、中村豊さん等・・・。
13:海外の反応
>>12
逆に才能の分断もある。
昔は今ほど1期2期と分かれてるわけではなく、「NARUTO -ナルト-」「BLEACH」「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「焼きたて!! ジャぱん」とか何年も同じ作品が続いてた。
それが今は異世界ブーム?アイドルブーム?の影響なのか、1シーズンに制作される作品数が10~20本だったのが、50~60本というとんでもない数になった。
そうなると当然、特定のプロジェクトにどれだけのアニメーターパワーを投入できるかという問題が出てくる。
多くの作品が同時に制作されてるから、業界における才能はかなり分断されることになる。
その結果として一部のスタジオでは、製作委員会の設定した納期に合わせるために人手不足に陥りクオリティを犠牲にせざるを得なくなるケースも多い。
14:海外の反応
>>13
それはなんとなく実感するところではある。
シーズン毎のトップ層のクオリティは劇的に向上しているが、一方で平均を下回る作品のクオリティも下がってるのかなと。
経験豊富なアニメーターがいない現場、スタジオが新人を育成する余裕を持てないこと、様々なプラットフォームで日本の視聴者が問題提起しているのをよく見かける。
15:海外の反応
お願いします、ファンタジー・アドベンチャーの恋愛アニメをください。
本当に!
16:海外の反応
>>15
「Unnamed Memory」にはめちゃくちゃ期待してたんだけどなぁ。
17:海外の反応
>>15
「暁のヨナ」に祈りを捧げよう。
18:海外の反応
>>15
少なくとも「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」が話題となったことで、山のように積み重なってる異世界ものの中で純粋なファンタジー作品が再び足場を得た感じはする。
19:海外の反応
>>15
「星降る王国のニナ」というファンタジー/アドベンチャー/恋愛アニメが現在絶賛放送中!
20:海外の反応
声優も音楽もめちゃくちゃ進化してる。
ただ完結しないアニメが多くなった気はする。
ヌード、喫煙、飲酒シーンの多い古いアニメのリメイクも、かなりその辺が薄まっちゃってる。
21:海外の反応
より多くの大手企業がアニメに投資するようになり、時には異世界のようなトレンドのジャンルにまでその手を広げてる。
22:海外の反応
ここ最近は本当にmoe animeが減ってしまった。
今年なんて1本もmoe anime見てないんじゃないかな。😭
23:海外の反応
>>22
わたし的に今年見た中で一番moeに近かったのは、「姫様“拷問”の時間です」かな。
素晴らしい作品だった。
24:海外の反応
>>22
「アクロトリップ」を見てないだと?!
25:海外の反応
良くなったのは、2期が多くなってるところ。
そしてホラー作品がもっと欲しい。
最近見たのだと「ダークギャザリング」くらいだからさ。
素晴らしいホラー作品が増えてほしいね。
26:海外の反応
オリジナルアニメがまた増えてほしい。
「新世紀エヴァンゲリオン」「少女革命ウテナ」「天元突破グレンラガン」「カウボーイビバップ」「キルラキル」のような作品が。
今最も人気のある、あるいは収益性のあるアニメはほぼ人気漫画やラノベ原作だ。
「リコリス・リコイル」は最近成功した素晴らしいオリジナルアニメの例だけど、全体的に見れば間違いなく勢いはなくなってきてるよね。
27:海外の反応
>>26
「オッドタクシー」もあるね。
28:海外の反応
>>26
わたしも同じだ。
制作費の高騰や競争の激化のためか、最近は昔と比べてよりリスクを回避する傾向があるように思う。
なるべく確実性の高いものを求めて、その最善策は既に人気のある既存IPをアニメ化することだから。
29:海外の反応
>>26
「勇気爆発バーンブレイバーン」は年始にかなり人気があった。
ちょっと前だけど「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」も良かった。
わたしはオリジナルアニメを見ると、もっと見たいと思ってしまうんだよね。
「終末トレインどこへいく?」や「真夜中ぱんチ」はもっと続きが欲しかったし、「菜なれ花なれ」なんて始まる前に終わった感じ。
30:海外の反応
やっぱ異世界アニメは悪化してると思うわ。
今や何にでも転生するからね。
31:海外の反応
>>30
でも中には「Re:ゼロから始める異世界生活」のような逸品もあるからなぁ。
32:海外の反応
アニメのクオリティが上がっている反面、続編までの間隔はどんどん長くなってる。
「けいおん!」は1年待たずに2期が見られたけど、「ぼっち・ざ・ろっく!」の2期が見られるのは5~6年後とかなんじゃないか?
先日もアニメ映画「狂気山脈 ネイキッド・ピーク」が制作会社が離脱したことで制作中止となり、その他の制作会社を探そうにも向こう3年のスケジュールが埋まってるという話もあったぐらいだから。
33:海外の反応
作品が増えたことでバラエティ豊富になったね。
以前は人気のあるジャンルでも年に1本、ニッチなジャンルは2年に1本素晴らしい作品があればよかった。
でも今は人気ジャンルはほぼシーズン毎に素晴らしい作品と出会え、ニッチジャンルでも少なくとも年に数本は素晴らしい作品に出合える。
でもこれほどたくさんのアニメが作られているにも関わらず、多くの視聴者は自分の快適ゾーンから出て色んなアニメに挑戦することに消極的だ。
今の時代ほどバラエティに富んだ素晴らしい作品がある時代などないというのに、もっと多くの視聴者にオープンマイドになってもらいたい。
34:海外の反応
>>33
アニメの数が多いからこそ、新しいものに挑戦できないんだよなぁ。
好きなジャンルだけでも、すべてを見尽くすことができないのだから・・・。
コメント
落合や島耕作が異世界転生したのは吹いた
第二原画制が京アニ除いてほぼ全てに広まった
原画から動画に割る段階にもうワンステップ入ったので作画崩れが昔よりは起きずらくなったが
作業の手間が増えるので製作期間が長くなり、動画が指パラで割る事で経験を積めなくなったので原画に成り辛くなった
むしろ、スピードを優先させるための二原なのでは?
コストが上がるやり方にはなると思うが
パチスロ資本のアニメが今1番安定してる印象
継いでジャンプアニメとか大手の人気原作
外資本の配信サイトのアニメが1番質が不安定
しっかりとした日本のスポンサーがついてるアニメが強い
今期だと釣アニメのネガポジアングラーとか釣具屋がガッツリお金出してて質安定してる
まぁほとんどのアニメは日本人に向けて作ってるからお前ら外人の意見はどうでもいい
アニメに注文をつけるのは日本人の役目なんでお前らがごちゃごちゃ要求してこなくていいよ
お前らは使ってる配信サイトや翻訳とか吹き替えに要望伝えとけ
お前も外人もただの一視聴者として立場は何も変わらんだろ
要求してこなくていいって自分のことクリエイターだと思い込んでんの?
っていうか文章見た感じだと、この人自身が外国人っぽい。日本人が書いた文章には見えない。
同じような作品ばかりと批判しながら中身空っぽのロシア人ラブコメ作品を見てる外国人多かったからな
恋愛要素に拘りたいなら「スキップとローファー」や「3月のライオン」みたいに少しズラした作品に移動するだけで新鮮な気分でアニメ楽しめると思うけどね
賛否分かれてる「チ。」だったり作品の幅と品質はアニメの強みだと思う
悪い部分は製作委員会方式によるアニメ会社やアニメーターが搾取され続けてる点
製作委員会システムが廃れて来てる感じある
アニメの一般化に伴いスポンサーがつきやすくなって
太い資本をつのって一般にも売れる作品広く売るが増えて
小資本をつのって作るオタクアニメが減ってる
葬送のフリーレンが全てのアニメを過去にしたよね
こんな眠くなるアニメの高評価や良コメなんて、大部分はまた東宝のステマだろ。Amazonのフリーレンのレビューとか見ても低評価の方が役に立った票が非常に多い。
狂信的な支持者も
観もせずに全否定するやつも
どっちも気持ち悪い
中国韓国は下職の技術は上がったが親方になれる奴がさっぱり出てこない
ジブリも駿がいないと下職の技術自慢みたいな作品になるってわかった
ホラー系が少ないのは、最近は原作となるホラー漫画が少なくなっているからじゃないかな
鬼太郎やうずまきなど、古い原作のアニメ化が多い 怪奇系の新人漫画家は少ない
ホラー系の雑誌がなくなったからかも。
ネムキ面白かったのになー
良くなった点は配信のおかげで円盤が売れなくても続編が作られるようになった。昔は円盤が売れなければ続編はまず無理だった。
悪くなった点は異世界転生・転移・召喚ばかりになったこと。異世界が舞台になっているアニメは昔からあるんだけど「異世界に転生・転移・召喚」というのがとにかく多くなった。
鬼滅が業界にいい刺激を与えた一方、鬼滅のようなリッチな画面作りが求められすぎるようになるのもちょっとなとは思う
面白いアニメの正解はいくつもあるものだから
アニメーターも足りないが、演出、コンテ部分の能力が足りて無いのも問題だと思う
客も画面のクオリティしか見ないとあるが、作ってる側の演出も画面のクオリティに頼りきりだったりする
なろう系とバカにしてる業界が、そのなろうもまともに成立させることが出来ない
低レベルアニメほどやらされてる感満載の仕事をしているが、もっと尖がればやれることもあるだろうにと見ていて思う
> 演出、コンテ部分の能力が足りて無い
ほんとね。 自分は転生貴族 鑑定スキルで成り上がる をずっと見てるんだけど
例えば戦闘シーンで迫力のある構図とかが出てこないから戦闘自体、ひいては話自体がチープに感じてしまう。
ほんとアマチュアかよと思ってしまうくらい稚拙。
作画のレベルを上げるのは大変だろうけど、その見せ方、演出は工夫出来るだろうに
・良くなった点
デジタル化による制作コストの削減。
海外需要とネット配信の増加で市場規模が拡大。
その2つによってアニメ化される作品が増えた。
但し優れた作品も増えたが、低品質なアニメや駄作も増えた。
・悪くなった点
ネット社会になった事で制作関係者のステマが増えた。
近年、制作関係者のステマが最も多く見えるのは「東宝」関連のアニメ(薬屋、無職転生、呪術廻戦、怪獣8号、スパイファミリー、フリーレン、ダンダダンなど多数)。
最近だと「チ。」もステマの可能性が高い。
・改善したい点
原作の人気が高くない作品をアニメ化するよりは、昔のアニメ化には至らなかったけど人気があった良作をアニメ化する。
アニメコミュニティでのコメントや評価等の発信元を調査する機関を設けて、制作関係者のモノと判明したら、制作関連企業を法律で処罰して且つアニメ業界から完全追放する。
お前が東宝を嫌うのは勝手だが、どこのサイトにも現れて「東宝のステマ」を連発してるのはお前ぐらいだよ
ご託を並べても証拠を提示できないならウソと同じ
日清の異能バトルのCMのように
昔は凝った演出で光るアニメがあったけど
最近はただただつまらないだけのアニメが増えたわ