前回の感想→海外の反応【ワールドトリガー】第223話感想
1:海外の反応
弓場の早撃ちでやられるhappy chibi三雲が可愛い。haha
2:海外の反応
チームメイトのことで落ち込んでる香取を見るのが辛い。
早くみんな報われてほしいよ、特に若村は本当にキツそうだしね。🥺
3:海外の反応
chibi試合のハイライトめっちゃ良いね。
二宮戦がただただ吹き飛ばされてるだけなのが笑える。
4:海外の反応
可哀そうな香取。
やっぱり”私が守ってあげなきゃ”って思ってるんだろうな。
出典:葦原大介【ワールドトリガー】集英社
5:海外の反応
>>4
守らなきゃってのは言い過ぎかもしれないけど、いつもは自分がエースとして引っ張ってるわけだからね。
まぁ仲間のパフォーマンスを見ると、確かにやる気は削がれるかもなぁ。
6:海外の反応
>>5
香取隊の時はエースとして彼らの勝利とポイントを稼ぎ、今は彼らのエースとして彼らの低迷に貢献してるっていうね。
まるで「飛べないアヒル」みたいだ。
7:海外の反応
Uh oh!
これこそ諏訪が言ってた恐るべき沈黙の香取か。
今こそ三雲が輝く時じゃないか?自分を囮とした釣り戦法を活かす良い機会だと思うんだ。
8:海外の反応
>>7
戦闘シミュレーションでできるのかな。
プログラム外のことは出来ないわけだから、細かな戦術を使えるのかちょっと疑問だな。
それにユニットの数がどんどん増えていくと、そのことによる影響もあるだろう。
9:海外の反応
また戦闘シミュレーションのランキングに誤訳があった、引き分けと負けが逆になってる。
10:海外の反応
>>9
Yeah, 前回も全く同じ誤訳があったよね。同じミスを繰り返すなんてちょっと心配になるな。
11:海外の反応
漆間は古寺にメールするのかな?オペレーターの六田についてのことだろうか。
彼女は普段オペレーターとして、漆間一人分だけでやってるわけだからね。ただでさえ隊としてのオペレーターは不慣れなのに、ユニットが増えると捌ききれないとか。それとも何か他に特別な理由でもあるのかな。
優秀なリーダーとは、戦略面でもメンバーに任せることができるってことに若村が気づいてくれるといいんだけどなぁ。逆にマリオは普段の経験から自然とそういう考えを持ってたのがちょっと面白いね。
12:海外の反応
>>11
それは良い指摘だ。確かに彼女はオペレーターとして一人分の作業しかしたことがないんだよね。
隊員と同じく、オペレーターにも得手不得手や経験の偏りがあることをつい忘れちゃうわ。
13:海外の反応
どこのチームでもチカユニット3体はヤバイだろ。
14:海外の反応
香取を奮起させるための修の叱咤激励が見られるか?!
15:海外の反応
またも最下位に沈むヒュースチーム。
果たして次のチャプターで上がってくることができるのか?
とりあえず今回はそんな大きな動きはなかったね。
出典:葦原大介【ワールドトリガー】集英社
16:海外の反応
若村はどうなるだろうなぁ・・・でもあのチーム状況にしてはヒュースはかなり落ち着いて見える。
まぁあの状況だとすぐには変わらないだろう。
17:海外の反応
>>16
ヒュースはチームの成績に関係なく、自分が選抜に行くことは決まってるから余裕があるんじゃね。
18:海外の反応
香取警報!香取警報!総員戦闘配置につけ!
どうやら三雲はまだネタを見つけられずにいるようだ。何か良い作戦を見つけた時に、それが香取のモチベーションになってくれることを期待する。
19:海外の反応
特別課題についてだけど、2v2や3v3のスクワッド形式なんかも面白いと思う。
侵攻時に最終的にそういう形式になることもあるだろうし、その時の動きを理解するためにも役立つんじゃないか。
あとはアタッカーだけの隊にスナイパーを加えてみたりとか、普段とは違うフォーメーションなども試してみたい。
20:海外の反応
今回一番気になったのは、六田(漆間ソロ隊のオペ)とその悩み?について。
漆間がソロなのは、六田が他のオペレーターのように並列処理/マルチタスクを苦手としてて、複数の隊員を上手く扱えないからなんじゃないかな。
まぁまだトリオンのステータスくらいしか知らないから実際はわからないけどね。でもすごい気になるわ。
21:海外の反応
>>20
あのままユニットが増え続けると、自分が処理しきれないという心配があったんだろうね。
でもこれ当然っちゃ当然なんだよなぁ、あれだけのユニット数を捌き切るって六田じゃなくてもキツイだろう。
22:海外の反応
香取のこれは常に彼女について回る試練だよね。
才能はあるのにやる気が出ない。諏訪はそのことを知ってるから、彼女のモチベーションを保つ良い方法を考えてもらいたいな。
それにしてもヒュースが玉狛第二で学んだ、隊長を立てるってことを若村にも実行してくれてるのが良いね。
23:海外の反応
>>22
香取は自分の仲間たちの成績が落ちてることを受けてのものだろう。
これを機に修が彼女を気遣い、2人の絆が少し深まってくれたら嬉しいな。
でも修は香取に嫌われてることは自覚してるけど、その理由はわかってなさそうなんだよなぁ。
24:海外の反応
今回非常に興味深かったのが他部隊のA級ユニットの選択だ。
弓場が里見を選んだり、今までとは違うキャラが選ばれてたりと面白い。
「ワールドトリガー」は公開されるチャプター数は少ないけど、細部までしっかり消化するのは大変だ。
だからこそプロットはあまり動いてないのに、このアークが楽しく感じるんだよね。
出典:葦原大介【ワールドトリガー】集英社
25:海外の反応
特別課題について、みんなどう思ってる?
個人的には実際の侵攻を想定したシミュレーションが良いんじゃないかと。
2つの陣営に分かれて、それぞれ10人~20人くらいの隊員でランダムに戦う。誰が自分の味方になるかわからないし、敵が誰なのかもわからない。隊員たちはその場ですぐに戦略を立てて戦う必要が出てくる。
正直普段のランク戦で相手の過去のデータを研究してることを不思議に思ってたんだよね。
実戦を想定するならば、敵のトリガーに関する情報なんて無いのが当たり前だからね。
26:海外の反応
>>25
ゲームと実際の軍事演習から考えてみると、旗取りゲームやキングオブザヒルのような占領戦、ポイント防衛戦あたりかな。
この辺はどれも実用的なメリットを持った基本的なオプションだよね。
27:海外の反応
>>26
旗取りゲームや、キングオブザヒルをやるチカを想像すると笑っちゃう。lol
でもB級上位の人達なら、チカが相手でも攻略法を見つけそうな気がするね。
28:海外の反応
水上すごいな、既にかなりの難易度だろうにソロ攻略に全力を注いでる。最後まで無敗だったのは、彼と二宮隊だけだってのが面白い。haha
まぁ二宮隊はその火力を活かした正面突破で無双してるんだろうけどね。ただ水上はいったいどうやったんだろう・・・。
29:海外の反応
諏訪隊がいったいどんなネタを見つけるのか、今のところ全く思いつかないわ。
どうやるんだろ。
30:海外の反応
>>29
自分のユニットのみを操作するんじゃなく、自分のユニットを分割して組み合わせて小さな分隊をいくつも作るとかどう?そうすれば従来よりずっと自由度の高い運用ができるはず。
例えば修+修+修にするんじゃなく、香取+諏訪+修を修が操作するみたいな。
それにシミュレーションならテクニックや経験なども関係ないだろうから、修が香取ユニットを使ってグラスホッパーで斬り込むとかもできるかも。
この方法なら理屈の上では水上が1人で操作することによる連携面でのメリットを、全ての隊員で実現できると思うんだ。
もし既に分割して操作してるなら申し訳ない。
31:海外の反応
>>30
なるほどね。
諏訪隊には隊長経験者が3人いるってのは以前から言われてたことだしね。それを活かす形になるのは結構好きな展開かもしれない。
32:海外の反応
良かった、太一は元気そうだ。
コメント
香取隊は香取という天才少女におんぶに抱っこ状態で
マジで残り二人は誰でも2人以上の結果だしてくれてるであろうただの凡人アシストだもんな
香取葉子の不幸は兄貴の友達ってだけで兄貴繋がりでチームにいれたらビックリするほど使えなかったという事実
兄貴的に妹の為に紹介したんだろうけどただの足かせになってる