1:海外の反応
「チェンソーマン」のほぼCGIだと思われてた戦闘シーンが、実はCGIではなかったらしい。
ソース:https://twitter.com/mappa_info/status/1583295220140998657?s=46&t=cpawzz4E-XWoeyna4RuFNA
2:海外の反応
なに・・・CGIトラップにハマってしまっただと・・・。
マジか、あれCGIじゃなかったんだ。
3:海外の反応
もちろんそれで全てのシーンではないけど、少なくともそれらのスライドは素晴らしい。
4:海外の反応
2d>3d
5:海外の反応
この4シーンだけ?
もっと手描きの部分あったと思ったんだけど。
6:海外の反応
>>5
当然まだまだたくさんあったと思うよ。
あくまでこれは一部。
7:海外の反応
これで見ると2番目がめっちゃ良い感じに見える。
でもアニメの中ではそのシーンに違和感があったんだよね、重さも勢いも浮いた感じというかなんというか・・・。
8:海外の反応
これを見てるとMAPPAのアニメーターの凄さがよくわかる。
あと背景もめちゃくちゃ凄いしね。
9:海外の反応
アニメーションの悪魔だ・・・。
10:海外の反応
アニメーションだけじゃなく、音もめっちゃ良いからね。
彼らは本当にとても良くやってくれてると思う。
11:海外の反応
どういう理屈かはわからないんだが、他のアニメでもあったけど2Dアニメーションが3Dのように見えることがあるんだよね。
12:海外の反応
多くの人が3Dだと確信していたアニメーションが実は2Dだった。
3Dが実際どれだけ取り入れられてたかはわからないが、そこは問題ではない。
というのも、多くの人がその違いを見分けられなかったということは、3Dがその役目を正しく果たしたということであり、3D嫌いの人も3Dを嫌う必要がなくなったということだ。
13:海外の反応
3Dであること自体が問題となる時代もそろそろ終わると思うけどね。
「チェンソーマン」に限らず素晴らしい3Dを持つアニメも増えてるし。
14:海外の反応
>>13
「ベルセルク 2016」など、PS2みたいなCGIを使ったアニメがファンたちにトラウマを植え付け、3Dの良さがわからなくなってしまってる人はまだまだ多い。
UfotableなんかもCGIを使ってるし、これからどんどん変わっていくだろうけどね。
15:海外の反応
「チェンソーマン」のCGIについての議論がよくわからん。
今期のアニメの中でもトップのクオリティだと思うし、CGIについて文句を言ってる人も見かけない。
何が起こってるのか誰か教えてくれないか?
16:海外の反応
>>15
よし、まずココにanime板の第1話感想スレのリンクがある。
議論ごとにソートされてるから、自分の目で確かめてくれ。
第1話を褒めてる人がいて、それに対して”CGIになる前にTVを消したのか”という返信してる人がいる。
そして前者が低評価を押され、後者が高評価を押されてる。
ただあまり真に受けて読むと頭が痛くなってくるようなコメントが多いから注意。
17:海外の反応
>>16
そういう人らはおそらくYoutubeで”リヴァイ・アッカーマン 戦闘 60fps 4k”とかで検索するのが好きな人たちなんだと思う。
彼らはCGIをひどく嫌うので、「ハイスコアガール」のような素晴らしいアニメの感想スレでもよく暴れてた。
18:海外の反応
この現象は「NARUTO -ナルト- 疾風伝」でもあった。
何話だったか忘れたけど、2Dアニメーションがあまりに滑らかすぎて3Dに見えるっていう。
19:海外の反応
>>18
第478話”和解の印”だね。
ナルトvsサスケの最終決戦の次のエピソード。
あの時はちょっとした話題になってた、CGIじゃないのか?!ってね。
20:海外の反応
技術の進歩にわたしの目がついて行けてない。
21:海外の反応
2番目がすごくいい。チェンソーの重みが伝わってくる。
22:海外の反応
>>21
その重量感はカメラの揺れによってもたらされてる。
カメラワークの重要性がよくわかるね。
23:海外の反応
>>22
あと攻撃の最初にゆっくりと振りかぶり、振り下ろした後にまたゆっくりとクールダウンしている。
これらの動きもアニメーションに重量感を与えてる。
24:海外の反応
>>23
これってデンジは初めてチェンソーマンになったから、そのぎこちなさ(腕が重く感じる)を表現しているのかなって思った。
もちろんこれはわたしの中での勝手な解釈だけど。
25:海外の反応
CGに見えたのは2Dのシーンの直前にわかりやすくCGのショットが使われてたからだと思う。
それが心理的なトリガーとなって、その後に続く全てのシーンがCGIであると思い込ませた。
2Dシーン単独で見れば、そのままの姿に見えたはず。
26:海外の反応
>>25
そうかな?この線撮の時点でCGの3Dっぽく見えるけど。
心理的な効果ではなく、そのスタイルだと思うんだ。ボーダランズなどのcomic styleに似てる。
この描き方だと3Dに切り替わった時にあまり目立たなくなる。
27:海外の反応
>>26
このアニメーションの多くに、3Dモデルのモーションキャプチャの動きの上から手描きでトレースしてたとしても驚かない。
もちろんそれは全く悪いことではないし、とても面白い技術の応用だと思う。手間も相当かかるだろうしね。
28:海外の反応
ライティングやシェーディングを駆使して、2DとCGの境界を無くしているわけか。
これはすごいアイデアだ。リアルな動きも取り入れられる。
29:海外の反応
正直2Dとか3Dとかはよくわからない。
わたしは原作を読んだことがないし、このアニメのアニメーションに問題を感じたこともない。
でもすごく楽しんでるし、次のエピソードが待ちきれないよ。
30:海外の反応
>>29
それが一番だよ。
これは「チェンソーマン」に限ったことじゃない、というかアニメに限ったことじゃないけど、楽しめる範囲が広ければ広いほど豊かな人生になると思う。
1つのエピソードの20分間を楽しく過ごすか、退屈に過ごすか、わたしもできることならずっと楽しく過ごしたいものだ。
31:海外の反応
CGIの悪魔が最強の悪魔ってこと。
海外「エンディングでここまで…」話題のアニメ「チェンソーマン」、続々登場のED曲
米人気アニメが日本の人気アニメのパロディを制作して海外大騒ぎ!(海外の反応)
韓国人「悲報:日本に対して最大級の屈辱を味わうことが確定的に…」→「気が狂う」「これ以上の屈辱があるか?」
コメント
2Dに見える3Dなら褒め言葉だけど、3Dに見える2Dは…
あえて安っぽいCGに見させるテクニックは草
チェンソーマンが「パルプフィクション物」だっていう事を表現したくて、そうしたのかもな
あえて安っぽく作ったって事だね
あえて安っぽく作って計算して不評を買ってんのか?そんなわけないだろ
受け入れられると勘違いした残念な仕事ってだけだよ
と、赤っ恥こいたCG主張組がw
CGだ!→CGじゃ有りませんでした
マキマの声最低→国内外で概ね好評
デンジの声がry→国内外で概ねry
主題歌がダサイ→大好評
仕事お疲れさん
きもをた大騒ぎ
チェンソーマンで一番騒いでるの壺教団の信者でしょ?
壺アニメ=ソロレベリングの為に頑張ってるらしいよ
4chanでは主題歌をK-POPにしろ!とか壺が騒いでたな
>壺アニメ=ソロレベリングの為に頑張ってるらしいよ
だからアンチ活動必死なのか。
でも原作原理(統一原理じゃないぞw)主義の一部オタも叩いてるっぽい
MAPPAはアニメーション制作のコストを抑えるために低コストのCG技術を下敷きに多用して作画を行う
まずモーションキャプチャー等でアクションシーンの下敷きを作ってその上からアニメーターが作画する
一定の品質は保たれて、作画スタッフに負担はかかりにくくなる
コストパフォーマンスを最大化することで色んなアニメーション制作を同時並行でおこなえるし、長期アニメーションでもいわゆる作画が荒れる現象が起きにくい
何でも壺連呼する奴らは遺伝的に脳精神の欠陥を疑われても仕方ないぞ。
壺が今まで日本のアニメ・マンガ・ゲームやってきた妨害行為や工作の事実の前には
そんな弁解も無駄だよw壺w
チェンソーマンに限った話じゃなくてもう何回も同じ話出ててるから飽きたわ。
ネットでCGが~って話出たとき、ああ、どうせ2Dだけど勘違いしてんだろ?って思うようになっちゃった。
それこそCGに見えたならダメなんじゃ
作画でやる意味なくなってる
金かけて安っぽく見えてたら本末転倒
フルアニメみたいにヌルヌル動かすんじゃなく、
リミテッドアニメとしてかっこよく溜めて動かしてほしいんだけど
作画力高いのに勿体無いなー
安っぽく見えるからじゃなくてただのCGへの拒否反応からの錯覚なんだよ
リアルに描かれた背景を見てすぐに実写加工だと決めつけるバカと同じ
そういうのが増えたのも事実なんだけどね
凄いシーン=CGだと思ってるんだろうね。CGなら凄くても当たり前だよなあ。手抜きか?と低く見てるんじゃないかな。まあただのCG嫌いだろうけど。
CGは重力が感じられないのがイヤ
CGも見分けられないくせにCG批判してきた外人草
「俺はCGを見分けられるぜ」マウント本当うっとうしかったわ
だから何なんだろう
見た目が悪いという正直な感想を抑えられなかった時点で失敗だと思う
CGじゃないのにCGだって言って低評価してたやつが赤っ恥かいただけの話。
そういうこった
演出がイマイチでつまらんのはまた別の話だよな
それ反論のつもりか?CGに見えるって言う時点で、たとえ2Dでもあかんだろ、劣化してんだから。
赤っ恥というなら「これはCGじゃない2Dだったんだ凄い技術だろ」って擁護してる、君達みたいな人達だぞ
じゃあただの出来の良くない作画じゃん
CGだからじゃなくて違和感あるから文句言われてるんだぞ
浮いてるのをCG CG言われてるだけだな
実際にCGかどうかは重要じゃない
本文の反応読んでも殆ど誰も作画が不出来なんて言って無いでしょ?
自分も作画のクオリティは素晴らしいと思ったよ
少なくとも普通のテレビシリーズのクオリティは越えてる
あれで良くないとか、どんだけ贅沢だよw
テレビシリーズのクオリティは充分越えてる
外国人は明らかに出来が悪いからじゃなくてCGだから批判してたんだよなぁ…
ナルトはポリゴンに芝居させてそれをトレスするパターンは何度もやってる
元々京アニがやってたこと(主に回転)が他スタジオにも伝播したもんだろ
手描きのダンス系はほぼそのパターンになって久しいし
つかチェンソーマンの場合は人間の顔じゃないんだからどっちでもいいじゃん
MAPPAは進撃でも同じ手法使ってたね
スラダンのCGがマジで不安しかない、、、大丈夫なんだろうか、、、
CGなら妥協出来るレベルだったが
つまりどゆこと?手書きでもクオリティ低いってこと?
作画技術は勿論高い
表現の失敗とでも言うのか
高い作画技術が上手いことアウトプットされずに寧ろマイナスに作用してる
もっとアニメらしい割り方で派手に動くほうが外連味も手描き作画の良さも出る
マッパの生物の作画がCGに見えるということは人間や生き物ではなく無機質なカチカチの硬い人形を描いてしまっているわけだ
柔軟性やたわみや揺らぎや伸縮という表現が乏しいんだな
これはトリガーが得意とするところだね
コウモリとの戦闘はシーン毎のつながりが悪くて
作画はよくても戦闘シーン全体の流はチグハグな感じだったけど
そんなところにばっかりエナルギー使わないで
総合的な仕上がりにもっと気をつけた方がいいと思うわ
専門家ばかりだなあ
自分がどう思うかが答え
あそこは別にCGだと思わんかったな
登場後の引きシーンと変身後の紐引っ張るシーンはCGすぎて気持ち悪かった
あの酷い動きのシーンが手書きだったの?!CGだから酷い動きのテンポなんだと思ってた
CG嫌悪厨の言い訳が見苦しすぎて草
リミテッドをアンリミテッドみたいなコマ数でやったからそれっぽく見えただけだろ。
ギルティギアと逆をやってる
逆だったかもしれねェ…
まあ見当違いな批判してたのは普通にダサいな
絵ばっかり綺麗でもぶつ切りツギハギ感で没入できなくてシラーっとした感じだった
60fps補完したクリップ映像、本当きらいだ
CG嫌悪厨の言い訳が見苦しすぎて草
気にならない人もいるんだなー
AKIRAなんかも今ならCG使ってると言われちゃうんだろうな
何で?
CGと言われる理由をまったく理解してないの?
その理由が全く根拠のない物である事がはっきりしたスレでその言い分は草
言われる要素1ミリも無いが
一生懸命滑らかに描いたらCGと間違えられましたって奴か。
それからB級アクションホラー映画でよくやる技法なんだけど
「あえて作り物っぽくモンスターを作る」って方法で視聴者の注意を引くっていうのがある
OPでB級アクションホラー物のシーンをモチーフにしてた事から分かる通り
「MAPPAはチェンソーマンをB級アクションホラー物として作ってる」
だからあえてチェンソーマンを安っぽい作り物めいた造形にしたんだろうね
実際、それに注意が向かって大きな話題になったし
またB級アクションホラー映画は悪評も評判の内
だから悪評が立った時点で、MAPPAの勝ちなんだね
40年アニメを見ているが、フルCGアニメでなければCGかどうかなんて気にしたこともない。
漫画の様に構造を無視してデフォルメされるのが迫力を生むと刷り込まされてるって事だな
だから構造に忠実な動画はCGだと思い込んでしまう
引いては良い動画だろうとCGである事自体がダメだという層が生まれてしまった
CGと間違えて恥ずかちぃからCG主張組が言い訳しとるw
こういうやつは自分の間違いを素直に認める訳ないか
CG恐怖症外人の眼は節穴
IT畑だとCGIって聞くとどうもウェブアプリを想像してしまい