1:海外の反応
わたしは日本のアニメを見るのがほとんど初めてで、ストーリーの奥深さに驚かされた。
「進撃の巨人」(初めてのアニメ)を見終わったところなんだけど、この作品がいかに人間の本質を深く美しく恐ろしく描いているかに夢中にさせられた。
そこであなたの心を揺さぶったアニメを1つだけ教えてほしい。
人間の本質、心理、人生の意味、人間性などの大人向けなテーマを扱う作品を探してる。
2:海外の反応
「攻殻機動隊」
3:海外の反応
>>2
特に「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995)は、哲学的なのに安っぽくならない特別な作品だ。
4:海外の反応
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の特に第2シーズンの「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」。
5:海外の反応
>>4
Yeah, 少佐と笑い男がフレドリック・ジェイムソンに言及した時、この日本のアニメに携わってる人はヨーロッパ大陸の哲学だけでなく、ヨーロッパの文化研究者のアメリカ人まで知っているのかと驚いた。
遠い日本のアニメなのにだ・・・。
6:海外の反応
「十二国記」
7:海外の反応
「STEINS;GATE」
8:海外の反応
>>7
これは未だに「STEINS;GATE 0」を見ることができない。
オリジナルがあまりにも面白すぎたから、感情のジェットコースターだ。
9:海外の反応
「魔法少女まどか☆マギカ」は衝撃的だったなぁ、見れば見るほどに奥深くなっていく。
このストーリーは今でもわたしの心の中に残り、よく思い出すよ。
しかも嬉しいことに劇場版の公開も予定されてて、PVも見ることができる。
10:海外の反応
>>9
わたしも「魔法少女まどか☆マギカ」に一票だ。
11:海外の反応
「ヴィンランド・サガ SEASON2」
12:海外の反応
あまり共感されないかもしれないけど「寄生獣 セイの格率」。
力強さや心理的な変化、そしてそれぞれのキャラクターがどのように作用するか見ててとても素晴らしかった。
まぁテンポはあまり良くないので冗長に感じるかもしれないが、わたしは大好きな作品だ。
13:海外の反応
>>12
わたしが最初の頃に見たアニメの一つで、今でもトップ5に入ってる。
14:海外の反応
あなたが探しているのは「MONSTER」です。
全体が人間の本質的な行動や性質についての研究のようなものだ。
15:海外の反応
>>14
わたしも「MONSTER」をすすめようと思ったけど、アニメを見始めたばかりの人にとってどうなんだろうなぁ。
でもスレ主、素晴らしいことに変わりはないよ!
16:海外の反応
>>14
「MONSTER」と言いに来たけど先に言われちゃったな。
漫画を読み終わってからもう一ヵ月くらい経つけど、未だにストーリーが頭から離れない。
17:海外の反応
「ゴールデンタイム」・・・完全に予想外だった、しかも2回も!
本当にすごい、また記憶の薄まった10年後に見返すつもり。
18:海外の反応
「ヨルムンガンド」
CIAがいかに人々を”利用”しているのかよくわかる、これは深いぞー。
19:海外の反応
「PSYCHO-PASS サイコパス」面白いぞ。
20:海外の反応
>>19
の1期な。
21:海外の反応
「新世界より」
22:海外の反応
「葬送のフリーレン」は純粋に凄かった。
23:海外の反応
「不滅のあなたへ」
24:海外の反応
>>23
確かに良いけど万全の状態で臨む必要がある。
しばらくすると、体からほとんどの水分が失われてしまうから。
25:海外の反応
アニメ初心者にすすめるアニメとしては、「DEATH NOTE」がかなり楽しめるだろうね。(進撃の巨人を除けば)
26:海外の反応
「新世紀エヴァンゲリオン」
27:海外の反応
誰も「serial experiments lain」を挙げないってマジかよ。
28:海外の反応
「serial experiments lain」は既に挙がってるようなので、わたしは「妄想代理人」を挙げとこうかな。
Toonami/Adult Swimで放送されてた吹替え版を見ただけなんだけど、すごく不思議な体験だったなぁ。
29:海外の反応
「PLUTO」
30:海外の反応
「メイドインアビス」
31:海外の反応
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
32:海外の反応
これは圧倒的に「無限のリヴァイアス」だ。
マジでこれ見てる人少な過ぎて悲しいわ。
コメント
進撃の巨人は「どうして世の中から戦争や差別や迫害がなくならないのか」ということを描いていたな
結局戦争はなくならずに世界は崩壊状態になって終わった
これは手塚治虫先生の火の鳥
世界はまだまだ漫画の神様を知らな過ぎる
火の鳥を見ることが出来たら向こうの人たちは驚くだろうし
日本の漫画やアニメは大人の鑑賞眼にも応えられるものがあると確信するだろうね。
御大の作品は全て「生命」に向き合う作品なんだよな。
ブラックジャックも鉄腕アトムも、もちろん火の鳥も
そう、1期な
鬼滅なんて声が無くて心からホッとした
テーマが深いとか言い出すと逆に陳腐に感じる
本質的なテーマがどうこうより描写として重厚で見ごたえあるほうが見てて面白いわ
単純に好きだったのはエルゴプラクシー。気に入りすぎてロムド崩壊前と後を自分で描いてる。
デリダ、ドゥルーズ、フッサール、ラカン、等々好きな哲学者の名前が登場人物に振られてるから気にはなってるけど、未だ視聴には至ってない…
さすがにエヴァンゲリオンを出すような知能の低い人はいなくてホッとした
あの薄っぺらい衒学的に謎めかした設定はすべてアニメを面白くさせるための小道具であって中身は何もないからなw
なかなか恥ずかしいことを言ってるが
ちゃんと中を見たかい?
薄っぺらい奴は返信も薄っぺらい
横からだがケチだけつけてないでせめて何か代わりの作品くらい挙げたら良いんじゃないの。
代替案を出さないと否定できないと考えてる奴は薄っぺらい
厨二病患者なのかな?
君が薄っぺらいよ
1995年当時の社会の不安を実感しないと理解できない作風ではある。
元ネタはデビルマンなので設定がキリスト教的というだけ。
だから、1995年当時の小説ドラマ音楽など他の文化をみるとエヴァのあの作風なんか特別でもなんでもなく、ただ、当時ありふれてた流行に乗っかっただけなのに、深い、すごい、とか言ってるから笑われるんだよw
ああ、それってビートルズって誰でも作れるような曲ばかりなのになんで今でも人気あんの?とか言ってるバカと同レベルだよw
お前が知ってるそれらのものはエヴァを見てすぐ取り入れて作ったような作品だから
当時はCMやバラエティ番組ですらすぐに取り入れてだからな
だから社会現象と言われたんだよ
後出しじゃんけん無敗とかw
当時、いわゆるガノタが激しく叩いてたな
自分たちを頭の良い層と勘違いしてたのは見てて分かったわ
少なくとも当時、匹敵するものがなかったものに、流行に乗っただけとはな
笑われるのはお前
>さすがにエヴァンゲリオンを出すような知能の低い人はいなくてホッとした
>あの薄っぺらい衒学的に謎めかした設定はすべてアニメを面白くさせるための小道具であって中身は何もないからなw
いたいた、こういう自分が楽しめないからって楽しんでる人たちを不快にしようとする人
変わらんね
>>自分が楽しめないから 楽しんでる~ 同意
不快にさせる前に2度3度見直して自分なりに理解しようとしてないのが丸解りやのw
まあ2度も見るのは苦痛だと言うのも判るけど せめてアニオタ界では話題になってるんだから
見る努力位しろよとは思う
それで理解できないor合わないってならその意見を尊重する。その場合不快なるコメント残さず去るだろうから。
あーうん。自分には合わないから もうここには来ないって感じで
いたいた、こういう自分が楽しいんだからわからない奴は敵だと認定して早口になるオタク
変わらんね
まぁ当然ながら「深い」の定義によるよね。
「進撃」を挙げるならば、その前にイデオンだね。
をう イデオンは深いってか重いって感じですけどね
人間の業は死ななきゃ治らないってハゲ総監督の思想だからね
TV版イデオンをオンタイムで見てた自分、最終話39話だっけ?
突然イデが発動した。で終わるんだけど 映画の発動編見て
あーコレ 監督が突然発動したで終わらせたのも判る気がしたな。
発動編映画館で見てる時はをを! それでそれで?って感じで最後まで見たんだよな。
で、見てスタッフロール見ながら上記を思いましたわ
ダンまちとかメイドインアビスとか
寄生獣は原作漫画が日本漫画史上オールタイムベスト候補なんで、
アニメが原作の1割程度の深さであっても、平均をかなり上回るわな
チャージマン研
噛めば噛むほど味が出る作品と考えると、シュタゲかARIA
進撃の巨人は二期までしか観てないや。期間空くと熱も冷めちゃう。そんなアニメ結構あるわ。
年取ったな
無限のリヴァイアスは漂流物の中でも、ダーク・カオス寄りに振った名作
「とある**の***」シリーズ。 作家さんの知識が無駄に多い。
ゴールデンカムイもぬけてるぞ
ビースターズ
肉食と草食、男と女、大きいと小さい、恵まれてると恵まれて無いといった対比を善悪やモラルで語らず、フラットに両者の視点に立ち、本音で本質をあぶりだす奥深さは凄いと思った。
男(肉食)の自身の欲求に対して持つ加害の罪悪感みたいな物を、女(草食)側からキッチリ見えているからこそで、女性作家だから出来たことだろう。
うん。
バキより百倍は深い。
文句なしにメイドインアビスだろ
とにかくむっちゃ深い
蟲師だろ。淡々としてはいるけどまさに大人向けの深い作品よ
流行り物ばかり追いかけてる連中には一生理解出来ないだろうけど
俺レベ(´・ω・`)見てないけどきっと深い
amazonとかのレビュー読んできなよw
「不快」の間違いじゃないの?
どんだけレベルアップして強くなっても迷宮からは逃れられない絶望的な状況
ここが嫌なら足を洗えばいい他のダンジョン物と違うとこ
無限のリヴァイアスはもう二度と見たくないけど名作
今更ながらデスノートはよくできた作品だよな…
後半の展開はさておき、いまだにキラは悪か正義かでよく議論してるし
もののけ姫は深いと感じる
セリフの部分じゃなくさりげなく描かれている部分で
知識がないと理解できずに見落とすけど
岡田斗司夫とか好きそう
人間社会側でない部分に関しては当時流行の思想をまだ監督の中でじゅうぶん咀嚼しきれてないうちに出してきたものだし生硬さが否めない
その後このテーマ扱わなくなったし
まっさきに十二国記が挙がるとはスレ民すげえ
アニオリキャラが出てるから怖くて見れない。原作好きでも楽しめる?
5年くらい前から国内のまとめサイトでずっと叩き記事が作られ続けてる作品ばかりだな
進撃とかまどマギの虚淵とか西尾維新みたいなのはエヴァンゲリオンがあったからこそ生まれたし評価される土壌が作られた
そういう意味ではやはりエヴァンゲリオンの存在は大きい
あそこから創作の幅が大きく広かったしな
あと攻殻って原作と押井版とテレビシリーズ以後でまったく別思想の作品だから個別に判断しないとな
攻殻って全体でひっくるめて語っても意味ない
TVアニメの方は劇場版の見栄えする上澄みだけすくった毎度おなじみナンチャッテサイバーパンクだったしな
「我々は攻殻機動隊である」とか素子が言うシーンでフフッってなったわ
分かる
映画は重厚感あってTV版は手軽さあるけど世界線がバラバラで初心者向きではないよね間違いなく混乱する
「新世界より」は各種の差別が喧伝されるようになった世の中においてますます深みを増している作品だと思う
個人的には貴志佑介の原作を読んで欲しいね
海外の方には難しいかもしれんけど(翻訳出ているのだろうか)
もうな、アニメに関しちゃ日本人も外国人も感想に大した差がないんだよ。日本人の反応でもだいたい同じじゃねーかな。
攻殻機動隊の笑い男事件は面白かったし作中に出てくるライ麦畑で捕まえてという小説を試しに読んだが難しい過ぎて諦めた
なんというか、表現がアレだけどライ麦畑で捕まえては主人公が中二病みたいなもんだと思えば….
実はそんな難しい話でもない
無限のリヴァイアス挙がって嬉しい
「ぼくらのは」は曲も合わせて心に残ったわ
オススメはしないけど
「攻殻機動隊」 それしか思い浮かばない
ポケ戦とか子供の頃に観て数日間考え込んでしまったな、アニメは沢山見てきたけど、小難しい、鬱、バッドエンド、ビターエンドだから深いって訳でも無く、見終えて数日引きずる奴はやっぱ深いと思う、電脳コイルとかもかなり引きずってしまったっけ
そもそも何を持って深い(不快?)と定義するのかw
アニメ化された作品としては微妙なとこだが、作品テーマの深さとして見るなら「ブラックジャック」とか「火の鳥」と言った手塚作品全般じゃねーかな
僕だけがいない街
寄生獣
モンスター
エルフェンリート
ヴァイオレット・エバァーガーデン
実をいうと
キャンディキャンディーもかなり考えさせられた
火の鳥やアトム、手塚漫画はどれも愛と命の大切さを考えさせられる素晴らしい作品だった
寄生獣は原作知ってる身からするとアニメは出がらしでも味はするけど…って感じだからなあ
逆に言うとあれだけダメに作っても元の良さが残る原作がどれだけ凄いかってことなんだろうけど
それでも実写よりましってのがさらに恐ろしいところ
実写版の母親役のインタビュー聞いただけで「あ、こいつらなにも理解してねえ」って確信できる酷さ
深さでいうならドラえもんだろ
ジブリを見とけばいいよ
難解すぎて低評価になるも、後に劇場版で解りやすくしたら見た人は絶賛という「Gのレコンギスタ」も捨てがたい。