1:海外の反応
「鬼滅の刃」はシーズン毎に、わたしはこうなる。
“NO、この柱は好きにはなれない”
↓
2:海外の反応
Ufotableというよりは、プロットの話だし吾峠先生では?
3:海外の反応
Umai :3
4:海外の反応
今のところわたしは全く彼のことが好きになれないが。
5:海外の反応
アニメーションよりも脚本の脚本の影響だよね。
吾峠先生は多くのキャラクターに共感できるよう描くという、素晴らしい仕事をやってのけた。
6:海外の反応
正直時透は可愛いです。
7:海外の反応
無一郎に関してはまだそこまでかなぁ。
でも蜜璃はアニメ化されたことで、以前よりずっと好感が持てるようになった。
8:海外の反応
わたしは絶対に好きにならないぞ!
9:海外の反応
Ufotableがこれから始まる戦いで、蜜璃の素晴らしさを存分にアピールしてくれることに期待してる。
10:海外の反応
宇随の時もそうだった、彼のド派手さに度肝を抜かれてしまったよ。
そして今無一郎の霞の呼吸にやられる準備ができています!😤
吾峠先生は本当に凄いや。
あの玄弥さえ、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」第3話を見てもう好きにさせられちゃったし。
11:海外の反応
この分なら「鬼滅の刃」のアニメが最終シーズンを迎える頃には、全ての柱に好感を持つようになるだろう。
12:海外の反応
>>11
みんな愛すべきキャラクターだ。
13:海外の反応
>>12
実弥、小芭内、無一郎は性格で判断するのなら、まだ愛すべきキャラクターとはいえないな。
これからストーリーが進んでいくにつれ、彼らが何を成すかでそうなっていってくれることを祈る。
14:海外の反応
アニメ化される前からずっと無一郎は大好きな柱だった。
落ち着いてて、カッコ良くて、スタイリッシュでちょっと意地悪、そんな彼がずっと大好きです。
15:海外の反応
>>14
わたしは原作は読んでいないんだけど、アニメを見てて気づいたのは彼の人格が常に変化していること。
彼はまるで迷子みたいで、炭治郎の言葉一つですぐに変化が見られた。
例えば宇随なんかは最初からずっとド派手で、その一貫性のあるキャラクターという感じだったわけだが、無一郎の場合はジェットコースターのようなキャラクターの変化を見られそうですごく楽しみだ。
16:海外の反応
>>15
その通り!
彼はとてもポテンシャルを秘めている。
これから彼が見せてくれるであろう成長に期待しましょう!☁️
17:海外の反応
Ufotableは時透のことよりも、もっとずっと蜜璃のことを我々に売り込もうとしてるんじゃないか?
18:海外の反応
>>17
Ufotableがわざわざそんな事をする必要なんてないんだよ。
だってほら・・・彼女を見てみ?その・・・わかるだろ?
19:海外の反応
刀鍛冶の里編が終わった後、天元と無一郎のどっちが強いかの議論スレが立つのが楽しみだ。
そうすればようやく煉獄も休める。
20:海外の反応
個人的にはまだ時透を好きになる理由が見つかっていない。
今まで出てきた柱はみんな炭治郎に対して好意的だったり(蜜璃やしのぶ)、個性的で人に好かれそうな人(煉獄や天元)だったけど、時透は今のところ冷たくて静かだ。
でもこれからのエピソードで、彼のことを気に入るような出来事が起こる可能性は十分あると思うけどね。
21:海外の反応
Snake hashira >>>>>>>>他全て
22:海外の反応
わたしの正直な感想は:
義勇はすぐに好きになった
しのぶもすぐに好きになった
煉獄もすぐに好きになった
天元もすぐに好きになった
蜜璃はやや好きになってた
炭治郎、禰豆子、無一郎のシーンから無一郎のことは少し好きになった。
でもそれまでは確かに全然好きじゃなかったな。
追記:炎柱を入れるのを忘れてた。UMAI
23:海外の反応
>>22
•.•
24:海外の反応
>>22
Hmm, このアークの原作は読んだことがないんだけど、わたしは最初は好きになれなかったキャラクターを、徐々に好きにならざるを得なくなっていく感覚が好きだ。
25:海外の反応
「鬼滅の刃」ではだいたい最初の印象が悪ければ悪いほど、そのキャラのバックストーリーがより悲しくなってるような気がする。
まるでとんでもないクソ野郎を生み出し、いかにそのクソ野郎を好きにさせるかというチャレンジをしてるかのようだ。
その理屈で考えてみると童磨と無惨はいったいどうなるか・・・。
26:海外の反応
>>25
皮肉なことに、Youtubeでアニメ勢の反応を見ていると童磨を好きになってる人がかなり多いんだよね。
まぁその気持ちもわからんではないけどね。
27:海外の反応
煉獄の”柱ならば後輩の盾となるのは当然だ、柱ならば誰であっても同じことをする”という言葉をよく覚えてる。
わたしは映画館で”本当に言ってるのか煉獄?あんな奴らが?”と思った。
そして天元が現れてアオイとナホを連れ去ろうとする→煉獄、この男のことか?
なほを放り投げる→コイツマジか?
ケツを叩く→本当なんだよな?煉獄?
かまぼこ隊をゴミ呼ばわりする→もういいわ煉獄
堕姫から炭治郎を助ける→Okay
妓夫太郎から炭治郎を助ける→なるほど
激昂した妓夫太郎と炭治郎の間に割って入る→すげぇ
毒を食らってる中、全ての力を振り絞って妓夫太郎の最期の攻撃から炭治郎を守ろうとする。
Goddammit, 煉獄・・・理解したよ。
28:海外の反応
わたしは今でも宇随が一番好きだし、それはこの先も変わらないと思う。
彼の爆発する戦闘スタイルや、振り回すチェーンブレードなど、全てが唯一無二でカッコ良すぎる。
29:海外の反応
煉獄と蜜璃の良いところがそれなんだ。
柱の中でも彼らは誰にでも対等に、敬意と優しさを持って接してくれる。
30:海外の反応
無一郎はいつだってthe goatだぞ。
コメント
いやいや煉獄さん、初登場では笑顔で「よし殺そう」とか言ってたし
そういうのも全て、後からの印象を良くするための作者の意図だろうね。
ほんとそういうとこ、この作者は素晴らしいわ
蛇と風と岩に今のところ好きになる要素0な件
彼らはまだ「出だし」だからね。
原作ファンから大人気の猗窩座も初見の人には今は憎まれてるし。
この作者はそういうところがほんと上手い。
蛇は炭次郎達が死んだと思って天元にボロくそ言ってたから
意外と後輩思いの面もあるのかな、と思ったわ。
岩さんは作中トップクラスの人望集めてるからなあ
そこが素晴らしくないどころか作者がサイコなとこなんだけどなー?
上書きすれば全部無かったことにするよな?この作者は
友達連呼すれば問答無用で暴力振るったきたことは無かったことになる、初対面で刀で刺してくる奴と特に説明なく結婚して子供を作る
実際鬼連れ歩いてる隊士とかやばい案件以外の何物でもないし
オリジナルでカナヲちゃんの
お風呂シーンはよ
わいはアオイちゃん派
初見サイコパスと変人・コミュ障が多いな
最近また立志編から見返してて思った
でも何回見ても面白い
> 追記:炎柱を入れるのを忘れてた。UMAI
いや「煉獄もすぐに好きになった」って言うとるがなw
悪く見える人、ヘンに見える人が実は良い人で、最終的に印象が良くなる
っていうのは超定番の作劇だけど、
でも鬼滅ほどそれが上手く活かされる作品は無いよね。
煉獄なんかたったあれしか出番ないのにメチャクチャ人気者になったし。
あと向こうの人のコメで「制作会社ではなくて作者が凄い」みたいなのがあるけど、
それはちょっと違う。
やっぱりアニメでの描き方で原作の良さがさらに良くなってる。
例えば義勇の最初のあたりは原作マンガではまぁ普通にいい人なんだろうな
と思ったくらいだけど、でもアニメだと凄く良い人に感じた。
セリフとか全く同じなんだけど。
それはやっぱり演出等、描き方が上手いからだと思う。
鬼滅は1話がジャンプに掲載された時点で惚れ込んた人がアニメ化したいとアクションしてufotableに決めたのもその人だからね
ここを盛り上げたいって思わせる原作の力があってこそという意見があるのも分かる
自分は鬼滅の大ファンだけど、でも、原作のあの一話じゃ全然ファンにならないし
実際無限列車編までで一旦読むのをやめたくらいw
やっぱアニメの制作陣は凄いね。心から尊敬する
俺は第一話から好きになった
セリフがいいのとネットじゃ叩かれることが多いけど個人的にあの画風が好きだから
あの画風は自分も好き。
ちょっと岩舘真理子的な感じもあってw
同じく。ついでに後半より初期の絵柄好き。色気があり繊細で品が良い絵柄。
ぞぞ、それぞれの力量が相互作用しての、良い結果でイイんじゃね?
ったく、何処の唯一神信者様かと、血眼になって「この俺様が崇拝する理論こそサイキョー!」みたいな事言ってる連中には鳥肌立つわwww
フツーにさ、「好きになれた良い作品に、これまたしっかり表現しようって呉れるアニメ制作会社が付いてくれて、スゲー楽しめた!」でイイんじゃね? だよねw
実社会だと最初に嫌な印象の人間は最後には「やっぱクズだわ」ってなるだけなんだよな~
まあ、アニメ化するには「アニメオリジナルを入れる余白」がある方が制作側がやりやすいってのはあると思う
進撃なんて、きっちり計画されているプロットだから下手にオリジナル入れると後半齟齬がでる
(ミカサの入れ墨ネタとか)
鬼滅の場合は、アニメの尺のときにファンブックにある作者の細かいネタを入れることができるし
漫画で一コマで説明しているシーンをオリジナルでつくることができる
(蜘蛛編のときの姉役のエピソードとか)
義勇の場合は、「わかるよ」の一言で「あ、この人も同じ経験がある人だ」って、こっちもわかった
声優さんの技量も忘れちゃいけない
無一郎はこのエピソードではあんま好感度変わらんやろ
蜜璃も微妙なラインだな
二人とも死ぬ直前に好感度めちゃくちゃ上がるのは間違いない
今の時点で玄弥好きになる要素あんまりないと思うけどな
「今の時点で」ってのは、それは最初から良い印象の炭治郎と禰豆子を除く
鬼を含めた主要キャラの殆どがそうでしょう。
このキャラって実はこうだったのか・・・
ってのが鬼滅の楽しみの一つ。
玄弥は典型的なツンデレだと思うけど、彼の場合はやっぱ兄との関係があるので
玄弥はどうしてもトップになれない人間の悲哀が鍵かな。
まだずっと先の話だが蛇柱のオリジンは人殺しよりハードな感じでテレビでそのまま放映できるかどうか。
テレビで放映できるか ってことで思ったけど、
今回の刀鍛冶の里編で、炭治郎たちとご飯食べたあとの甘露寺が廊下で歌う
って場面が原作にはあったけどアニメでは描かれなかった。
あれはなんでなんだろう?
あれは凄く可愛くて個人的にかなり期待してたんだけどw
俺は細かい所だけど嬉しそうにおにぎりのおかわり求めたら小鉄にあっさり拒否されて顔に絶望浮かべる炭治郎をアニメで観たかったのにカットされた
このマンガのキャラはとにかくセリフ回しと表情がいいからなるべく原作の要素カットしないで欲しい
ほんとそうだね。この作品はちょっとしたところでも魅力的だもんなぁ
軍歌はNGなんかねー。
時代背景分かって、良いのに
やっぱ軍歌が引っ掛かったのかなぁ。
あれは個人的に甘露寺のベストの場面なのにw
「作者が女性であったから描いても非難を抑え込めた」というレベルだけど「今」は厳しいぞ…
おれ善逸のスズメが好きです。チュンチュチュン
昔飼ってたスズメのマツタケを思い出す。どこに行くにも肩に乗って付いて来たマツタケ。
可愛くて良い名前だね、マツタケ
念のためだけど、怪我した野鳥を保護したんだよね?
スズメは飼っちゃいけないの、知ってるよね?
無一郎は柱稽古で本格的に人気出そう
炭治郎に対する態度とその他の鬼殺隊士に対する態度が真逆
ってとこほんと好きw
鬼の言葉に耳を貸せば誰かが死ぬ、だから鬼はとにかく斬る、有無を言わさず斬る、っていうのを鬼との戦いの経験が豊富な者ほど身に染みて理解してるから柱がああいう態度になるのは当然なんだよな
霞柱に関してはそれに加えて異常なほどの合理性重視と他人への関心の薄さが加わってるけど
だから柱合会議での柱達の反応、発言は正しいし
客観的に見たら炭治郎の方が間違ってるんだけど、
でも、当然ながら読者、視聴者は主人公側の事情しか知らんし感情移入してるから
柱達が異常で悪に見えるんだよね。
そうだね
それに舐められたらあかん世界だろうし
最初から明らかに優しげな人しかいなかったら緊張感ないしね…
唯一優しい感じの甘露寺も誰彼かまわず(女性に対しても)キュンキュンしてるヘンな人だしw
でも彼らが厳しい感じのおかげで、義勇が実は凄くいい人ってことが強調されてて
とても良い場面だった
無限城編で猗窩座の過去が放送されたら、煉獄ファンの皆さんも猗窩座を憎めなくなるんだろうなぁ。
刀鍛冶の里編の恋柱と霞柱は本当に格好良い
よりいちゼロ式が動くとこうなるのかと思った
アニメ凄いよアニメ、ほんと。
アニメ映えする原作を早い時点で見切った人も凄い
ジャンプ連載時は他作品を寄せ集めて切り貼りしたキャラ、舞台設定、セリフ、下手絵、ジャンプ十八番テーマの「繋ぐ」「仲間」のくどさ、古臭い世界線で人気なかったのにアニメ化でこんなに化けるとは
現場のアニメーターはもっと報われるべき。待遇に限らず芸術家としての評価ももっと得るべき。
>古臭い世界線で人気なかった
普通に人気あったのにこんな言い方してる時点で偏見丸出しやんけ。
アニメーターとか土方で言うところの現場作業員なんだからそら賃金は安いだろ。
ただでさえ儲からん商売なのにこいつみたいなタダ見口出しクソリプ野郎が多すぎるから問題みたいになってるけど。
ジャンプ電子版で集英社に金払って定期購読しているんだけど。
あなたこそクソレスつけんなよ
キメツ連載開始時から見てたよ。読んでいなかったけど。絵とストーリーが粗くて酷すぎて受け付けなかった
正直、当時はすごい人気なかった。一期アニメ化と煉獄映画化でファンがついてからだよね、風向き変わったの。
アニメーターを土方呼びとか集英社に金払っている奴にタダ見とか、おまえが一番偏見まみれじゃん
謝ってほしいくらいだわ
ジャンプの30年いや、40年読者としてさらに補足
大人げなくて悪いけど。
連載開始時はとくにキャラ設定がまんまBLEACHで、BLEACH勢から相当叩かれていた。無限城も別漫画のコピーで評判悪し。加えて、当初の作者の画の技量+モノクロだと呼吸が一向に不明で、ジョジョスタンドとしか思えず、それがアニメ化で目に見えて明瞭になった感じ
実際、漫画連載だけなら今の人気はなかったと思う。原作も遊郭くらいから作画が安定してきて、話にも明らかに深みが出てプロットも見えてきた。自分もその頃連載にイン。それをあの一話で見て取った人は本当に凄いと思う。私ら一般読者とは違うわな
>私ら一般読者とは
そこだよ
ネットで評論家気取りで少年漫画の悪口言ってる層は間違っても一般的な読者層じゃないから
しかもジャンプを40年読んでる読者として~とか普通それは大人げない人じゃなく大人になれなかった人でしょう
自分は2023/04/30(日) 04:42:26じゃなく2023/04/30(日) 09:51:48の方だけど改めてもう一回書いときますね
自分が個人的に嫌いな要素を世間の標準の感性だと自信満々で思い込まない方がいいよ
ネガティブな感想は無条件で同意してくれるアンチが一定数いるから自分が多数派の意見だって勘違いさせられやすいけど
初代担当のインタビューより抜粋
―いざ連載が始まってからの読者の反響はどうでしたか?
1話目も2話目も評判がよくて。よく巷で「打ち切り寸前だった」と言われていますが、そんな危機はなかったです。
当時から支えてくれた読者のみなさんあっての『鬼滅の刃』だと思っています。
―そうだったんですね。
実際、第7話でセンターカラーをもらっていますしね。読者人気が高いので急遽もらえたんです。
大体いつもアンケートは上の方だったとも言ってたな
ネットの多数派こと鬼滅アンチが拡散しまくってたデマの二大巨頭だよな
「鬼滅はアニメ化前まで打ち切り寸前だった」と「鬼滅は電通のステマだ」ってのは
自分が個人的に嫌いな要素を世間の標準の感性だと自信満々で思い込まない方がいいよ
ネガティブな感想は無条件で同意してくれるアンチが一定数いるから自分が多数派の意見だって勘違いさせられやすいけど
ユーフォの社長は第一話でアニメにしようと思ったって言ってるからつまらないけどアニメ映えしそうとかじゃなく普通に面白いと思ってたと思うよ
映える派手なシーンまだ無い時点で惚れ込んだって事だもの
アニメから入って原作読んだ派だけど、原作は何度も読み返してる。
ちょっとしたコマも楽しいし、キャラクターの表情が好き。
アニメの綺麗に整った絵とは違い憂いや風情がある。なんとも言えない魅力がある。
戦闘シーンはアニメの動きやエフェクト、曲の盛り上げがあって原作より見応えある。
アニメと原作どっちにも良いところがあってどっちも楽しんでる。
自分も原作、アニメ両方が大好きだけど、
マンガの方が確実に優れてると思ったのは蝶屋敷で
カナヲの心をグっと掴んだ炭治郎が「ツッタカター」と走り去るとこ。
あれマンガだと1コマだからそのツッタカぶりがコミカルで味わい深いんだけど
アニメだと当然ながら走ってるところを動きで描いてるからそのコミカルさが
全く表現出来てなかった。
それはアニメがダメってことじゃなくて
マンガにはマンガなりの良さがある という話。
で逆に、おっしゃる通り、アクション場面は本当に凄いね。
遊郭編のクライマックス場面はほんとに思わず笑っちゃったくらいスゴかった。
あれをテレビで見られる贅沢。
鬼滅の刃の良さは時代背景、昔と今、日本人の遺伝子的な響きや震えだね!家族や人を守る仲間との絆、悪に染まらず喜捨の心を持つ
爬虫類系じゃない哺乳類としての暖かさ
鬼滅って王道なんだよね。定石通り丁寧にキチンと描いてキャラ付けもしてる。
普通に良い作品だとは思う。ただ無限列車の劇場公開がコロナ渦で潰れかけてた世界中の映画館が一番欲してた所にどストライクで嵌った幸運も大きいな。映画製作も止まってたからあのタイミングで出せる全年齢向けの世界的娯楽大作が鬼滅しか無かった。何が吉と出るかほんと分からんもんだね。
某アカデミー賞韓国映画「・・・・」
某ディズニーSF超大作「・・・・」
某マーベル看板作品「・・・・」
当時鬼滅のアンチがよくそれ言いまくってたけど日本でも上の作品やドラえもんやポケモンやコナンや他の映画もやってた上で鬼滅だけがスクリーン増やしたまま延々やって客入り続けてたんだから説得力ないんだよなあ
実際あの時制作止めてた作品でももし鬼滅の方が中止してて立場入れ替わってたら鬼滅と同じ位にはヒットしてたのってどのタイトルなんだ?
今の海外のアニメファンとか一昔前と違って日本で売れてるから面白いと持ち上げる売りネタ大好きのミーハーばっか
特に鬼滅とか完全にこれ
日本人が鬼滅が深いィなんて言ってるのほとんどいないのに無理して持ち上げてる奴とか
俺は本場の日本人と同じ感想を持ってるぜみたいなくっさいノリにしか見えん
マジでそういうのを嫌ってる奴かで別れて中間の反応がないからたいてい荒れてる
2期位の頃見た鬼滅好きの外人のSNSとか日本での売り上げや視聴率とか出して他作品にマウントとっててそっ閉じしたわ
お前の大嫌いな数字はミーハーのみで出せるもんじゃないし日本人が深いと思ってないってのもお前がネットでアンチとばっか慰めあってるからそう思ってるのが多数派だって思い込んでるだけじゃない
それに反論する人間は全員信者だのキッズだのレッテル貼って罵って排除したネットの中でね
いい加減自分が個人的に理解できないってだけの理由でアラ探しして因縁吹っ掛けて作品全否定したりそれで売れた作品をミーハーだステマだ言ってネットで暴れるのも自分が思ってるよりみっともない姿だって自覚しようぜ?
俺は自分が興味のない作品はどれだけ売れてて色んな所で目に入っても興味が無いから気にしないけどお前は何でわざわざ興味のない作品の記事読んでアンチ書き込みとかやってるの?
純粋にどういう動機でそうしてるのか知りたいわ
ひょっとしてお前自身がミーハー気質を拗らせて逆に世間で売れてる物を「俺は世間と違うんだぜ」ってくっさいノリ?
ネットで少数派の中二病なアンチ仲間と「俺たちはあいつらと違うよなw」「俺と同じ解ってる奴もいるんだw」って盛り上がるのが楽しくなってるだけ?
鬼滅は無限列車(テレビ放送版)の途中で飽きたなあ・・・。
次から次へと強い敵が現れてキリがない。ドラゴンボールと一緒だし。
昭和の19時台にドラゴンボール見てた世代からしたら、もうええわ!て展開。
つまらない。なんでまだ人気あるんだ?
いやそんな正体不明のお前の角度のついたお気持ち聞かされても「まずお前どんなレベルの人だっけ?」としか・・・
映画館で感動してた大勢の普通の人達の感受性が60点だったとしてお前は何点くらいのセンスの評論家さんなの?
ひょっとしてネットで汚いもん見すぎてお前の感性が一般人よりひねくれて衰えて鈍くなってるんじゃないかって可能性は考えた事ない?
おじいちゃん平成以降の世代はまだ感性が衰えてないからおじいちゃんがスルーしちゃって見えてない所を見て感動してるんだよ?
あと昭和のドラゴンボールをリアルタイムで知ってるおじいちゃん世代が令和の今でも少年マンガにしがみついて衰えた感性で若者に苦言を呈してる(w)とか完全に老害なの自覚しよ?
よくネットで炎上してるサンモ二の張本みたいだよ?
12人いた鬼の半分をすっぱり切ったの見てるだろうに「きりがない」って…
ラスボスは無惨なんだからきりは見えるだろうに何言ってんの??
ドラゴンボールが楽しめてたのは子供だったからで、現在はその頃の感性失った、そういうことでしょ