1:海外の反応
些細なことだけど、ちびっこアバターがみんな笑顔で死んでいくのが、可愛いんだけどちょっと気になるな。
2:海外の反応
二宮チームとの戦闘がXDD
チカが射線にあるものを全て吹き飛ばしてから、スナイパー(+ロングレンジシューター)が残りを掃除するって感じだった。
3:海外の反応
Yeah やっぱり水上の1v5はチートだろ!
この先諏訪は、修にヘルプユニットと香取の駒を使わせて、香取には修の駒を使わせると思う。
修は明らかにこのゲームに向いてるよ。
出典 葦原大介【ワールドトリガー】
4:海外の反応
二宮チームとの一戦のあの爆発は、絶対チカのフルパワーだろ。lol
5:海外の反応
>>4諏訪があの敗北を合理化しようともしなかったのが好き。
6:海外の反応
チカに二宮まで加わったらオーバーパワーが過ぎる。まぁだからこそ水上も引き分けでいいと考えてるんだろう。
7:海外の反応
>>6水上は実際に引き分けることができたのかな?
仮に本当に引き分けにできたなら、それはそれで感動するレベルだな。
8:海外の反応
修はようやくチカに吹き飛ばされるやつの気持ちを味わったな!
9:海外の反応
Oh my God, 全敗した後の香取のいい表情が一番印象的だったわ。XD
10:海外の反応
>>9このアークで香取がメインキャラになってくれたのが嬉しい。彼女は面白いし、これまでのワートリにはなかった修と対照的なキャラになってる。
修の言うことに対して香取がいちいちシニカルな反論するのが笑える。
香取がこのまま非協力的な性格のままだと、試験中に何か悪いことが起こるのは目に見えてる。彼女はリスクの高いミッションには向いてないのかなぁ。
そうなったら遠征で彼女に会えなくなっちゃうからそれは悲しいな。
11:海外の反応
このゲームはまじで信じられないくらい素晴らしい。
誰かがキックスターター(クラウドファンディング)でこういうゲームを作ってくれないかな。もしくはわたしが今からゲームデザインを学ぶか…。
12:海外の反応
>>11このゲームを再現する上で最も難しいのは、双方が同時に動く必要があるってことかな。
それにAIが「Yes or No」チェックを何度も行って、避けたりブロックしたりのサイコロを振らないとだね。
13:海外の反応
>>12以前のスレで誰かが言ってたけど、このゲームは「Frozen Synapse」のスーパー進化版だと。
だから作ること自体はおそらく不可能ではないけど、あなたの言う通りオプションが多いからかなりの作業量が要求されるだろうね。
14:海外の反応
わたしの目には217話で諏訪が、水上チームは全て1人で操作しているっていう答えにかなり近づいてるように見えた。多分宇井の「他の課題を捨てた」というセリフから結論を導いたんだろう。
212話で説明されたように元チームメイト意外なら自由に連絡がとれるから、もしかしたら諏訪が水上チームの誰かしらに連絡して戦闘シミュのことを聞くかもしれないね。
出典 葦原大介【ワールドトリガー】
15:海外の反応
>>14諏訪はそのことを修にも相談すると思う。
16:海外の反応
このチャプターで諏訪チームはブロンズに降格しちゃったなxd
香取が「ぶっ壊れ」って考えてるのは、ゲームを破壊されて弱体化を要求するためだね。イラついてるゲーマーあるあるだ。
あと他のチームがどんな感じで戦略を立ててるのか見たいなぁ。このアークでは修が中心で、他のチームを見せるほどの時間がないのはわかってるんだけど、二宮チームがマジで気になる。
17:海外の反応
They got pwned.(ボコボコにされた)
Pwnedとは昔のゲーマー用語でケツをぶっ叩かれるって意味だ。
18:海外の反応
>>17あぁ~今わたしは歳を取ったことを実感してるよ。
19:海外の反応
ゲームバランスが悪いんじゃない。この手のゲームは水上がオーバーパワー過ぎるんだ。
それとこの遠征選抜ではもっとたくさん諏訪が見たいよ!
20:海外の反応
>>19水上がこの手のゲームが得意ってより、一人で全てコントロールすることで戦略の実行/維持が容易になってるんだ。合わせる相手がいないからコミュニケーションの齟齬が生じることがない。
出典 葦原大介【ワールドトリガー】
21:海外の反応
>>20Exactly. この手のゲームでは一人の指揮官が全てのユニットを操ることで、コミュニケーションの壁が完全になくなる。
22:海外の反応
おいおいこんだけボロ負けしたっていうのに、香取は驚くほど冷静じゃん(香取基準)。彼女は修になつき始めてるし、今回の修のアイディアが結果に繋がれば、更に修への尊敬の念も高まるだろう。
あと諏訪のリーダーシップはトップクラスじゃないか?チームからの提案を受け入れて、チーム内のそれぞれの個性とどう向き合えばいいのか的確に判断してる。順位こそ最下位だが、チームの士気が高く見えるのも諏訪のリーダーシップによるものだろう。
これから他チームとの差を一気に縮めてくれるのが楽しみだ。
23:海外の反応
>>22わたしの記憶が正しければ、BBFで諏訪が21歳で二宮の一個上だったはず。麻雀仲間の冬島やレイジと同い年で、読者としては年齢と共に経験を積んでるんだなってことを実感してる。
Man, I love this series.
24:海外の反応
二宮チームはスナイパーが2、シューターが1、そしてリロード可能な戦術核兵器が1だ。
25:海外の反応
>>24二宮の攻撃範囲を考えるとスナイパーとしてカウントしてもおかしくないな。lol
しかも彼の攻撃は角を曲がることもできちゃう。
26:海外の反応
予想通りの展開になったな。
ゲームにおける2つの名言。
・一人で正しいことをするより、チームで間違ったことをする方がいい。
・チームの一人が愚かなことをすれば間違い。チーム全員で愚かなことをすればそれは戦略だ。
香取の場合彼女にどうにか付いていくか、もしくは彼女の周りで仕事をするかのどちらかだね。
まぁいずれにしても戦略に沿って行動するっていうのは本当に難しいことだよ。
27:海外の反応
まるでゲームの設計書を読んでるようだったな。このまま止まらないでいてくれたらいいね。
28:海外の反応
特別課題についてだけど、わたしの考えは2つの部隊だと弱い方は絶対に勝ち目がないよね。でも参加部隊が増えれば、弱いもの同士で協力することもできるし、少なくともより抗えるよね。
諏訪チームにとってはこの課題は親しみのあるものじゃないかな。
彼らは二宮隊のような圧倒的格上とガチンコ勝負した経験があるし、第2ラウンドでの諏訪と修の戦い。あと第5ラウンドの香取と宇井はどちらも以前そんな感じで膠着した経験があるよね。
出典 葦原大介【ワールドトリガー】
29:海外の反応
>>28遠征ミッションにも関わってくると思う。3つ以上の前線での戦闘があり、複数の未知の敵、戦術や動機に対して自分の判断のバランスをとらなければならない。これは実際の戦場に出た時大きく役立つだろう。
30:海外の反応
修ファンじゃないわたしにとっても、このチャプターの修が気に入った。
明確で、シンプルな問題解決。彼は最も賢いわけじゃないけど、最も集中力があって自分のリソースを上手に使ってる。でも今の状態じゃ彼らは弱いし、他チームには簡単に追いつくことはできないね。
何にしても面白いチャプターだった。チームの動きはとても好きだけど、ほんの少しペースアップして欲しいなんて思ってたけど、このチャプターでは既にそうなってたわ。
セットアップの全てが非常に興味をそそられる。あとは水上のワンマンショーが問題となるかいなか…。
コメント
香取隊にいる時のシーンより香取葉子は今の新諏訪隊の方が色々楽しそうだなとは思う
悩んだりぶつかっても負けても諏訪隊長や三雲修がアイデア提案フォローが即座に入ってるから
元の香取隊だと特に何も言わない華ちゃん、見守ってるだけの三浦、香取葉子の意見や態度にひたすらキツく噛みつく若村って環境ってと違って
気持ちの楽さが違うんだろうな
自分は読んでたからいいけど、タイトルがひでえネタバレで
まとめサイトとかで見ちゃった人可哀想
修の使いどころ分からん問題に答えが出そうだね。
戦場で戦闘もできる現場オペレータ的な立場。スナイパーに対するスポッターみたいなもんかな。遠征先でレーダーを強化するようなトリガーをゲットしたら活躍しそう。
確かに修は一緒にいて居心地いいかもな
大人しいけど無口ってわけでもないし
いちいち説教してくる若村や気持ち悪い目でみてくる三浦よりも、気楽にいじれる弟ポジションの修の方が相手しやすいだろうな