1:海外の反応
学校が舞台の日本のアニメ200作品の主人公が座ってる席をまとめた。
2:海外の反応
“遠いところを見るように窓の外を眺める主人公”のシーンを思い出す・・・。
3:海外の反応
これはいつも不思議に思ってたんだ。
わたしはいつも教室の出口に近い席が一番良いと考えてたから。
4:海外の反応
>>3
アニメーター的にも、背景に窓や壁がある方が色々とやりやすいんじゃない?
5:海外の反応
右下の席はひどく過小評価されている。
6:海外の反応
左下の席は思ったよりも少ないんだな。
最も人気のある席ではあるが、実際には200のサンプルの内18.5%に過ぎない。
よくアニメファンたちが言ってるのを聞く感じだと、90%くらい左下なのかと思ったんだが。
7:海外の反応
我々が必要としていたチャートではないが、我々が見るべきチャートだ。
実際はかなりばらけてたけど、クールだ。
8:海外の反応
>>7
窓際後方コーナー席が主人公席であるというのは、長年の定説なのだ。
この統計はそれを証明するための学術的研究である。
Thank you for your service スレ主。
まぁソースがないので、これは最低限の粗雑な研究だけどね。
9:海外の反応
>>8
高校生のアニメを見てきたこれまでの経験で、これはソースがなくてもかなり信憑性があると感じてる。
10:海外の反応
>>8
幻想を壊したいわけではないんだが・・・それは漫画家/アニメーターにとって最も使い勝手が良いからそうなってる。
後列だと背景のキャラクターを描いたり、動かしたりする必要がない。
そして窓の横なのも他のキャラクターを描かなくていいのと同時に、必要な時に面白いものを窓の外で観察させるというオプションも残している。
11:海外の反応
右上の1は何のアニメだ?
12:海外の反応
>>11
多分「明日ちゃんのセーラー服」かな。
13:海外の反応 スレ主
>>12
Yep
14:海外の反応
右下は「久保さんは僕を許さない」かな?
15:海外の反応 スレ主
>>14
Yep
16:海外の反応
>>14
そして右下の一つ前の1は、「宇宙よりも遠い場所」のキマリだ。
17:海外の反応
ありがとうスレ主。
これで粗悪なisekaiアニメが3つくらい生まれる。
異世界転生したら最前列の左から2番目の席に座っていた件。
異世界転生したら最前列の右から2番目の席に座っていた件。
異世界転生して前から2番目の一番右の席に座っていたと思ったら、その後ろの席にも厄介な双子の妹が座っていた件。
18:海外の反応
Okay それはわかった。
ただ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公はハルヒなの?それともキョン?
19:海外の反応
>>18
そりゃハルヒだろう。
20:海外の反応
>>18
キョンは(わたしが覚えてる限り)作品通して役割が変わらないことを考えると、わたしは彼を主人公と見做してる。
21:海外の反応
アニメのジャンル、主人公の性別、主人公の性格によってどう違うのかが気になる。
学校が舞台のアニメといっても千差万別だからなぁ。
それでもこれはクールだけどね。
22:海外の反応 スレ主
>>21
体感的には左下にいるのは、だいたいが一般的な内向的主人公だった。
外向的な主人公はどこにでも座る。
23:海外の反応
>>22
面白いのが最も内向的とも思える「俺ガイル」の八幡は、廊下側の7の位置に座ってる。
24:海外の反応
>>23
やはり賢い。
そこなら誰にも気づかれないようクラスに現れ、一瞬で姿を消すことができる。(なおやっはろー)
一方で三鷹アサは窓際の10の席なんだよね。
内向的な人には辛い位置だし、個性的というほどの位置でもない。
本当にアサは失敗しない事がないな?
25:海外の反応
教室の右側が窓になることってある?
26:海外の反応
>>25
極めて稀だが、一応ないこともない。
最初に思い浮かぶのは「のんのんびより」だ。
27:海外の反応
>>25
何年か前に記事で読んだんだけど、日本の学校ってほとんどが同じ方角を向いてるらしい。
そしてレイアウトもかなり近しいものになってるから、アニメで描かれる学校が似てるのもそれで納得した。
28:海外の反応
>>25
アニメに限ったことでもないからね。
右に窓がある教室はかなり珍しい。
右手で文字を書く時、影ができてしまうから。
29:海外の反応
Damn, 先を越されてしまった。
わたしが集めたデータとかなり一致するんだけど、いくつかの違いもある。
何のアニメを参考にしたのかリストを見たい。
30:海外の反応 スレ主
>>29
申し訳ないが記録していないんだ。
とりあえずここにシーズンアニメをどんどん追加し、データを取り続けていくつもりだけどね。
31:海外の反応
幽助の席は屋上だ、不良だから。
コメント
主人公の席が窓側だと、後ろ側に来るモブキャラが不要になり
作画量が減らせるというメタな理由が主な要因
その他にも、外の窓越しアングルから主人公を描写したりとか
テロリストの襲撃とかに逸早く気付いたりとかのメリットもある
原作で席がそれ以外ならどうしようもないがw
アルフレッド・イズルハなんて先生の隣なんだが
そういえばオレは小中高と左側が廊下だったな
右下は席替え後の高木さんもいるよな
(もしかしたら西方だったかも知れない)
日本人が気付いていなかった法則に海外勢が……では全く無い。そういう主張はしていない様子なので特に何とも
リストがあればキチンとしたデータになるんだけどなぁ
惜しい
のんのんびよりはレアケース過ぎるので統計に入れてはいけないw
6列じゃないんだ
こいつら詳しいなw
自分で絵を描いてみれば窓際最後尾がいいと分かる
30人クラスが当たり前になってしまったんだな…
何でもないシーンで机や椅子を大量に書きたい変人だけがこの現象を叩きなさい
島本和彦「よし、校舎の一部だけ描いて校庭にリングを置いて即バトルにしよう」
楽しい仲間がいて常にわちゃわちゃしたい場合は主人公席が真ん中あたりだな
大方の印象通り窓側最後列が最も多いけど、そこまで圧倒的に集中してるわけでもないんだな