1:海外の反応
あなたの好きな漫画家は誰?
このリストに誰を追加して誰を入れ替えますか?
2:海外の反応
漫画界のゴッドファーザーが入っていない時点でお話になりませんね。
3:海外の反応
>>2
確かに手塚治虫先生はゴッドファーザーだけど、君は「どろろ」以外の彼の作品見たことあるの?
4:海外の反応
>>3
あるよ。
お前も当然「火の鳥」読んでるよな?
5:海外の反応
>>4
Yeah, 良かった読んでるんだね。
君もみんながそう言ってるからと彼をゴッドファーザーだと呼んでるだけの、実際に彼の作品をまったく読んでない1人かと思っちゃったよ。
6:海外の反応
ゴリラ漫画家。
7:海外の反応
>>6
空知先生だよな?
8:海外の反応
>>6
我々はみな、ある意味でゴリラだ。
9:海外の反応
「キングダム」の作者である原泰久先生。
あの漫画は最高だ。
10:海外の反応
>>9
合従軍編はまさにpeak ficiton.
11:海外の反応
冨樫義博先生
井上雄彦先生
三浦健太郎先生
尾田栄一郎先生
12:海外の反応
普通過ぎるかもしれないけど、やっぱり浦沢直樹先生だなぁ。
13:海外の反応
>>12
「MONSTER」or「20世紀少年」
14:海外の反応
>>13
「BILLY BAT」もね。
15:海外の反応
1)荒木飛呂彦先生
2)三浦健太郎先生
3)岸本斉史先生
4)浦沢直樹先生
5)尾田栄一郎先生
次点で:ONE先生、諌山創先生、伊藤潤二先生
16:海外の反応
わたしは久保帯人先生のアートスタイルが本当に好き。
17:海外の反応
荒木飛呂彦先生と空知英秋先生だな。
18:海外の反応
わたしの場合は:
浦沢直樹先生「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」
三浦健太郎先生「ベルセルク」
井上雄彦先生「バガボンド」「リアル」「SLAM DUNK」
森川ジョージ先生「はじめの一歩」
19:海外の反応
お前ら寝ぼけてるのか?
冨樫先生こそ最も偉大な漫画家だろ?
20:海外の反応
>>19
The GOAT
21:海外の反応
みんな藤本タツキ先生のこと忘れてないか?
現代における最高の漫画家の1人だよ。
「チェンソーマン」や「ファイアパンチ」はもちろん、「ルックバック」や「さよなら絵梨」などの名作読切もある。
あの浦沢直樹先生も藤本タツキ先生のことを褒めてた。
22:海外の反応
お気に入りの作品を2本も生み出した赤坂アカ先生が、わたしの中だと入るね。
あと岸本先生も入るべき。
「ドラゴンボール」がアニメと漫画を教えてくれ、「NARUTO-ナルト-」によって普及した。
もし「NARUTO-ナルト-」がなければ、世界は今ほどはアニメに熱狂していなかったと思う。
23:海外の反応
石田スイ先生。
24:海外の反応
>>23
過小評価されてるよな、「おやすみプンプン」の浅野いにお先生と同じように。
25:海外の反応
「ヨコハマ買い出し紀行」の芦奈野ひとし先生と「少女終末旅行」のつくみず先生。
26:海外の反応
1人を選ぶことはできないなぁ、漫画はわたしを救ってくれた。
ただ村田雄介先生の絵は本当に大好きだ。
「ワンパンマン」のコマのいくつかはこの世のものと思えないほど素晴らしく、漫画以外のイラストもどれも凄いよね。
27:海外の反応
鳥山明先生・・・・・・超サイヤ人への変身、これは全ての漫画の中で最高の出来事だ。
28:海外の反応
諫山創先生
伊藤潤二先生
迫稔雄先生
竜騎士07先生
奈須きのこ先生
29:海外の反応
>>28
Fateファンを検知しました
30:海外の反応
どの漫画家も素晴らしい。
真に比較することは不可能だ。
コメント
手塚先生がゴッドファーザーの所以は本人の功績もさることながら、後続の漫画家のファンが争い疲れて落ち着いた後に改めて話し合うと、お互いの漫画家が1位になるのは納得いかないが手塚先生が1位になるのなら我慢できるとお互い妥協できるところがゴッドファーザーなのである
なるほど、それは確かにあるw
小池桂一先生一択だな。自分もアマチュア漫画家だけど、彼の細かい絵は本当に素晴らしい。ウルトラヘブンやラザロ・フランコはすべての小学生に読ませるべき。
ご同輩。中学生の頃にコミックスコラで読んだラザロ・フランコの午前4時は衝撃でした。
あの体験を子供たちに味わせるべきですね。
萩尾望都、竹宮恵子、美内すずえ、吉田秋生、etc. ・・・クラッシック少女漫画は外国人にはハードル高すぎ?
そもそも知られてないんでしょ?
ベルばらの池田理代子くらいか。
エロイカとか男こそ読むべきだと思うけどw
吉田秋生はバナナフィッシュがアニメ化されてるから知ってる人は知ってるんじゃないの?
「アニメ 海外の反応」で検索するとけっこー評価良かったよ
少女漫画は殆どの人が読んでないようだし、女性漫画はカテゴリー自体がなくなってるとか……名作も沢山あるのに勿体無い
あと日本だと漫画のカテゴリーは掲載雑誌の対象年齢が基準になるけど
海外だと主人公の性別(主人公が男だと少年漫画か青年漫画、女だと少女漫画扱い)で判断されたり、内容や描写で「女性漫画が青年漫画として出版」されてるのはちょっとどうかと思うわ
鶴田謙二、星野之宣、山下いくと、村上もとか、新谷かおる・・。上げていけば限がない じじいですわ(笑
一つ言えることは絵が上手いだけじゃなく話も面白いってことかな。
星野之宣の「巨人たちの伝説」は凄い好き。ラストの伏線回収がほんとに見事で感動的。
当時であの絵柄なんだからほんと素晴らしい
星野之宣いいですねえ
超絶絵柄にトンデモ理論のSFでハマった青春時代の思い出があります
メジャーどころですが2001夜物語の魔王星エピソードが好き
古いところではブルーシティーや短編「遠い呼び声」も名作
外国人に限っては挙げてる漫画家次第でそいつが買って読んでる人かネットでタダで読んでる奴かわかる気がする
少女漫画の系譜は必要よな
富樫の腰生き返れ生き返れ
笹森トモエ、如月群真
改まって言われてみると居ないわ
好きなイラストレーターは多いんだけど
萩尾望都が一番好きだ。男だけど。
男の作家だと村上もとか、ちばてつや、藤子・F・不二雄
11人いる!はもう何回も読んでるわ。永遠の名作。
最初の世界観の設定とか、あれを女性が考えたとか信じられない
ある程度年季が入ったSF好きなら、あじましでお、諸星大二郎、萩尾望都辺りははマストじゃないかな。
あとはC・L・ムーアの『シャンブロウ』の挿絵を描いた松本零士とか。
日野日出志のアートスタイルに夢中だよ。
彼の描く世界観は口では言い表せないくらい素晴らしいね。
トラウマだよw
まぁ仕方無いと言えば仕方無いんだけど、手塚以外の昔の漫画家が殆ど出て来ないのはやはり少し残念に思う。藤子、石ノ森、赤塚、横山光輝、水木しげる、楳図かずお等々…。かろうじて偶に永井豪の名前が挙がる事があるくらい。
やっぱアニメからの流れもあるだろうし
そうなると昔の作家は仕方がない
正直そこら辺は日本人でも今から読むのはハードル高めだからなあ
名作だと聞いてても絵柄の古さで敬遠される
そうだよね。北斗の拳とかですら絵が古くて読む気が起きない。ドラゴンボール世代(中期辺りから)なんだけどね。
ミスター竜頭蛇尾が1位か
なんだかなぁ
手塚治虫
横山光輝
石ノ森章太郎
永井豪
レジェンドと言えばこのへんだけど
確かに映像作品では見た事あるけど原作漫画を読んだことは無いなあ
ギャグマンガのゴットファーザー赤塚不二夫がいないじゃないか
個人的に好きな作家は志村貴子、よしながふみ、森薫
外国の人が選ぶってことで、大友克洋が挙がってないのはちょっと意外
10割バッター高橋留美子が無いなんてショックだわ
海外には無い職業だよなぁ・・・
藤本タツキは鳥山明のようにシンプルな名前の響きだからか、天才的な漫画センスなのも相まって外国人ウケがダントツらしい
世界で統計をとれば大谷より知名度は高いだろうな
こういう痛いファンが価値を下げている
やっぱ冨樫義博かなぁ。
この人じゃないと駄目なんだよ。
歴戦の少女漫画が知られてないのホント勿体ない
山岸涼子 (テレプシコーラ、怪談のシリーズとか)
大和和記 (あさきゆめみし、はいからさんが通る、横浜物語とか)
香坂智子 (シルクロードシリーズ、蒼のマハラジャ、T.E.ロレンスとか)
青池保子 (アルカサル、トラファルガー、ケルン市警オドとか)
他にもいっぱいいるのに…
ヒラコーも岡本倫も名前が挙がってないのか?
エルフェンリートは日本よりも海外の方が人気だって聞いたことあるんだけどな
ヒラコーもヘルシングの熱狂的なファンがいるって思ってたわ
特にイギリスが嫌いなフランス人やドイツ人はロンドンを燃やしたヘルシングが大好きだと思ってた
あまりにも凄すぎてアンチな反手塚包囲網築かれとったし
みんな手塚越えしようと必死やった時代あったよな
まぁまた聞き何やけどw
石森章太郎(石ノ森に改名する前の70年代作品)・・・て思ったけど、意外とお薦めできる作品少ないことに気付いた。
サイボーグ009と人造人間キカイダー(どちらも本人作画の秋田書店コミックス版)くらいしかない。観念的な鬱漫画はたいして面白くないから。
「千の目先生」が石ノ森のベスト
手塚治虫は「そよ風さん」「エンゼルの丘」がいいのに凡作の「リボンの騎士」の方が知名度圧倒的に上だったりする
あだち充やね
この人の漫画はどれも同じ絵に見えるし、いつも似たような恋愛劇だけど
何故か飽きない
諫山先生だろ
緻密なストーリー
矛盾が一切ない膨大な伏線
躍動感のある最高の画力
↑コレ今までの漫画家には無いね
進撃の巨人の後の作品は全部進撃の影響受けてるし、どことなくパクリ臭感じる
人気が出たら連載を長引かせるような出版社ならあんな作品は無理よ
集英社で人気があり、過不足なく作品が終わったのは、デスノートとスラムダンクくらいなもんだ
あとは長引かせた影響をもろに受けて必然的に駄作になってる
迫稔雄は都知事選前後のXでの暴れっぷりにドン引きしちやって
「作品は好きだけど作者は苦手」の筆頭になってしまった
藤子先生,,,